見出し画像

自宅にいながら好きな時間でOK

自宅にいながら好きな時間でOK

という表題のメールが届きました。どこからどう見ても裏バイトのお誘いにしか見えないのですが、もしかしたら別の形の詐欺なのかも知れません。

こんなん誰が相手にするんだよ。と思うメールが次々と送られてくるということは、こういうメールに騙される‥じゃなくて相手にする人がいることの証明なのかも。

流石に日本語の体をなしていない詐欺メールに関しては、出している側の(日本語を理解していない、恐らく海外の)人が騙されているんだと思ってます。

***

昨日15000弱の音源データをコピーしたSDカードを今日カーナビに読み込ませたら、音源データが11911と表示されました。残りの音源データは認識されなかったのでしょうか?

一体どの曲が読み込まれていないか?を追及するのが筋なのでしょうけど、仕事でも無いのにそこまで労力をかけるのもなぁ。という気持ちの方が大きいので、暫くこのままにしておきます。

どっちみち1万曲をランダム再生するのは結構な時間がかかる訳で、それ以降のデータは入っていてもいなくても同じ。という考え方もありますから。

***

今朝の山陽本線は、始発から人身事故が起こっていたようです。
https://twitter.com/jrwest_HiroYama/status/1669093563714646016

***

twitterのトレンドに、ゲリラ豪雨が入ってました。
https://twitter.com/search?q=%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%83%A9%E8%B1%AA%E9%9B%A8&src=trend_click&vertical=trends

私が居る辺りも一瞬雷雨となり気が付けば晴天という、まさにゲリラ豪雨そのまんまの天気でした。

そこでふと思ったのですが「ゲリラ」の語源である、非正規部隊による奇襲攻撃という意味でこの言葉が使われることがほぼ無くなり、代わりとして「テロ」に置き換えられている昨今、世代によって「ゲリラ」という言葉が持つ響きとかニュアンス的なものが異なっているのかなぁ?なんてことを考えてました。

私が最初にゲリラという言葉に接したのは、大昔の少年マガジンの巻頭カラーに出ていた「アラブゲリラ」の写真でした。

そしてゲリラと言えば、やはりこの曲。

『Rage Against The Machine - Guerrilla Radio』
https://youtu.be/lN60upFRMsU

やっぱりカッコ良いな、RATM。

***

そーいえばかつて大人気だった西洋凧「ゲイラカイト」にインスパイアされて「ゲリラカイト」というパチモノ…じゃなくてリスペクト商品があちこち(主に駄菓子屋)で売られていましたが、今ではそちらに関する情報って中々出てこないようです。

ちなみに本家のゲイラカイトは今でも販売されているようです。ちょっとびっくり!

『Gayla Kite ゲイラカイト 株式会社 あおぞら』
https://www.aozorapark.jp/archives/products/gayla-kite

***

最近は女子の学生さんでもスラックスの制服を見かけるようになり、結構カッコ良いなと思っている中、広島ではこういうニュースが。

『性別にかかわらず選べる制服 安芸府中高でファッションショー NHK 広島 NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20230615/4000022675.html

時代も変わってきていることですし、これで良いんじゃないのかな?って思ってます。

***

昨日の陸自射撃場銃撃事件、まさかと思っていた予想が次々と当たってしまい、ただただうわぁ。となっています。
ただし、この件だけは予想外でした。

『陸自銃発射「AED持ってこい」 緊迫の叫び、住民困惑 KYODO』
https://nordot.app/1041626425572197264

まさか自衛隊の射撃場にAEDが設置されていないとは。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は5類以降に伴い、5/8から更新されていないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

その代わり、こういうサイトが立ち上がっていました。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?