見出し画像

今年は暖かい日が続いていたのですっかり忘れていましたが、

今年は暖かい日が続いていたのですっかり忘れていましたが、冬って寒いのですよね。


今朝はえらく寒いな。と思っていたら雪が降ってました。そりゃ寒いですわ。中国地方の山間部の有料道路はほぼ冬用タイヤ等必要なようです。


昨日はちょっとした用事があり食材の買い出しに行けなかったので、今日は早めに出かけました。だって雪は降ってますし5%OFFの日ですから、出遅れると面倒ですし。

ということでさっさと買い物を済ませてとっとと帰ってきました。


私はビビりなので、とっととスタッドレスタイヤに履き替えてますが、積雪や凍結時にノーマルタイヤの車を出さなくてはならなくなった場合には、スタッドレスを履いたレンタカーを借りるという手もありますので御一考を。


昨日の晩はいつものようにTBS系の情報7daysニュースキャスターを見ていたら、フジテレビでお馴染みの政治評論家(今更ですが、胡散臭い肩書ですね)の田﨑史郎さんが出てきてびっくり!してました。

田崎さんの口から「今の安倍派は混乱して統制が取れておらず、誰が何処で何を言うか戦々恐々としている節がある」という分析に見せかけた自己紹介が出てきたのには笑いました。

田崎さん、番組終了後にはTBSから高くて美味しいお寿司でもご馳走になったのでしょうか?


そんな情報7daysニュースキャスター ニュースワードランキング1位は岸田総理、2位は大谷翔平、3位はイスラエル軍…という感じでした。


エアコンの無い私の音楽部屋、昨日まではハロゲンヒータで凌いでいましたが今日はもう無理。今シーズン初のファンヒータ起動となりました。


音楽用生成AIについて少しは勉強しようと、流れてくる動画をいくつか見た後、こちらも見てます。

『音楽生成AI「Suno AI」が話題、文章から楽曲を瞬時に作成 プロの音楽家も「これはヤバい」と驚愕 ITmedia NEWS』
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/14/news202.html

時間に制約があるプロの商業作家や、とりあえずオリジナルが欲しいアマチュアの人、ミュージシャンを気取りたい人にとってはとても便利なツールだと思います。
あ!これは否定的な意味じゃないですよ。むしろ肯定してます。実際クオリティも高そうですし、今後さらに上がっていくでしょうし。

ただ、自分の中でテーマがあって、それを表現するためのツールとしては現状では色々足りない部分があるので、とりあえずDAW立ち上げてポチポチやっていくしかないのかな?って思ってます。
たとえクオリティは「Suno AI」に勝てないとしても。

結局のところ、何のために音楽をやるのか?という原点の部分を問わる時代になりつつあるようです。

『Suno AI』
https://www.suno.ai/


そんなことを書いていたら、twitterでこういうマンガが流れてきました。

『力技のシスターと売れない作家 山本アリフレッド』
https://twitter.com/man_Arihred/status/1736310422368846101

こういう偶然があると、神様っているのかな?って思えてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?