見出し画像

昨日の晩は、こういう番組を見てました。

昨日の晩は、こういう番組を見てました。

『日本人と外国人で比べてみた!好きな麺チェーン店ランキング テレビ朝日』
https://www.tv-asahi.co.jp/menchain_ranking/

内容の説明は番組タイトルそのままなので割愛しますが、日本には私の知らない(行動範囲に無い)麺チェーン店が多いのだなぁ。という印象です。
外国人16位日本人19位で何気に知名度の高いsugakiya(スガキヤ)も、関西中部地方の8県にしか店舗が無いようですし。

外国人11位、日本人12位の立ち食いそばチェーン富士そばも、関西だと都そばに置き換わりそうですが、その辺は知名度の関係なのでしょうか?


私は若い頃は関西に居たので、馴染みのある麺チェーンは都そば、天下一品、第一旭、天理スタミナラーメン、もっこす…若い頃に食べた郷愁の味として本来の味以上に魅力を感じます。
※天下一品は広島にもお店があるので、今でも定期的に美味しく頂いてます。

若い頃から広島に居る奥様曰く、郷愁の味はこちらだそうです。

『うどん・ラーメン 丸忠』
https://maruchu.view-up.jp/

奥様が若い頃の広島で深夜営業している麵屋さんは少なく、かつては24時間営業だった岩国の「山賊」へ向かう際の軽い腹ごしらえ等で利用していたとか。

せっかくなのでGoogleマップで検索して気が付いたのですが、私って20年ほど広島に住んでいながら、この角度からこのお店を見るのは初めてです。
普段はこの手前の信号を曲がるか、そうじゃない時には高架を通ってますから。


昨日の情報7daysニュースキャスター ニュースワードランキングの1位は水原一平容疑者。2位は大谷翔平、3位は岸田首相 訪米…という感じでした。
水原さんと大谷さん、ニコイチじゃなくなってます。


今日は結構長い時間ギターを練習してました。
ピックの持ち方とか当て方といった基礎的なメニューを中心に、以前の欠点を克服する感じで。

あまり無理をするとまた腕がぶっ壊れるので、極力負担をかけないことも頭に入れながらぼちぼちやっていきます。


あー!やっぱりそうか。

『「店舗や立体駐車場を非難拠点に」広島市が災害時協力協定 TBS NEWS DIG』
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1113761?display=1

商工センターの旧オートバックスから少し西に行ったところに建設中の巨大なパチンコ屋さん、いざという時の避難場所になるのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?