見出し画像

PayPay銀行からカードローン契約お勧めのハガキが届きました。

PayPay銀行からカードローン契約お勧めのハガキが届きました。カードローンを契約すると1500円貰えるとか。


それならばその分金利を下げろよ!という話だと思うのですが、カードローン(の金利)って業者的には美味しい売上なのでしょうか?楽天カードなんかもそれっぽいですし。


『カードローンのおトクな3大特典 PayPay銀行』

https://www.paypay-bank.co.jp/cardloan/benefit/index.html


うわぁ。私の中の危険察知センサーが、これ絶対アカンって警告を発してますよ。


さらにこういうサイトも出てきました。


『【全員1500円分もらえる】WINTICKET新規登録キャンペーン PayPay銀行』※キャンペーンは終了しています。

https://login.paypay-bank.co.jp/wctx/CAentry.do?B_ID=1&CampaignId=C230300663


公営ギャンブルとカードローン。私の中の危険察知センサーが、これ絶対アカンって警告を発しながら頭の中で赤ランプを点滅させつつ、何故かこの曲を再生してました。


『いしだ壱成 Warning (Single Verson)』

https://www.youtube.com/watch?v=47JR-iTHbgg


かれこれ29年ぶりに聴いてますけど、何気にジャパニーズレゲエの名曲ですよね。これ。


***


あーあ!Windows Updateが終わらなくなりましたよ。

一体何事かと思いきや、これと関係があるのでしょうか?


『ESET製品のモジュールアップデートが完了しない キヤノンITソリューションズ』

https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/26638?site_domain=default


状況としては、PCを立ち上げるとセキュリティソフトESETが再起動を要求したので、はいはいいつものやつねー!と再起動をかけたら、同時に動いていたWindousアップデートが終わらなくなってしまいました。


幸いなことに、このPCはブラウザとOffice、ちょっとしたアプリが動けばよい程度の作業用なので、この機会に


「Windowsの準備をしています コンピューターの電源を切らないでください」


と表示されている青画面で(もちろんディスクアクセスランプが消えている状態で)電源をブチ切りしてみました。


そして再度電源投入!ええ、立ち上がりました。見た目は普通に動いてます。

でもやっぱり作業で使用するには気持ち悪いので、この機会にWindows10を再インストールすることにしました。

入れるものといえばChromeとOffice、Adobe Acrobat Readerといくつかの作業用アプリ程度…と、今回問題を起こしたESET位ですからさっさとやっちゃいます。


***


そんなWindowsリカバリ(再インストール)で真っ先に行うことと言えば、Edgeを立ち上げてChromeのダウンロードなのですが、その時に出てくる


「新しいWebブラウザーをダウンロードする必要はありません。」


いや、それを決めるのは貴方ではなく、私なので迷わずダウンロードします。


***


財津一郎さんがお亡くなりに!ということはこれで「タケモトピアノ」のCMもテレビから流れなくなるのでしょうか?と思っていたら


『財津一郎さん死去 「タケモトピアノ」CM、9月末で契約切れていた「余生を楽しんでおられる」 日刊スポーツ』

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202310190000420.html


え!既に流れていなかったのですか?全く気が付きませんでした。こうやって世の中は少しずつ変わっていくのですね。


改めて財津一郎さん、R.I.P


***


同じようにいつの間にか流れなくなっているCMって、結構あるのでしょうね。私が気が付かないだけで。


***


CMといえば、日本初のAIタレント。


『「本物」と見分けがつかない…伊藤園CMの「AIタレント」がSNSで話題 産経新聞』

https://www.sankei.com/article/20231019-GUJFI22R4VHSNDSBAKILE73MXM/


若い方の顔の判別が付かなくなってきた私にとっては、人間でもAIでもどちらでも良いのですが、タレントさんにとっては大変なのだろうなぁ。と思うだけです。文字通りAIに仕事を奪われる。という奴。


***


今日は晩に出かける用事があるので、早めにこの文章を上げることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?