見出し画像

「Amazon. co. jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認」

「Amazon. co. jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認」
というタイトルのメールが届きました。

なんか凄いですよね。普通に日本語を読むことが出来るのであれば、このタイトルだけで「私は詐欺を働くつもりです」って自白しているようなものですやん。

やっぱりこういうメールって、受け取った人を騙すのではなく(いや、ごくごく少数ですが騙される人もいるのでしょうけど)メールを出す人を騙すためでは?

例えばこういう詐欺メールの文章と名簿をセットにして「楽して儲かるから」とか何とか上手いこと言って騙して買わせて、せっせとメールを出させているのでは?
って前からずっと言っていることですが。


続いて「月間取引報告書が作成されました」

というタイトルのメールが届きました。送り主はメルコイン。
あ!こちらは本物のようです。

なんか良く判らないまま、メルカリのポイントをビットコインに替えて投資しているので毎月届いてます。
全然大した金額ではないのですが、上がると結構嬉しいものです。


違法とバク転

…いや「いほうとばくてん」を変換したらこうなりました。
英訳するとillegal and Backflip。

と言いますのも、めざましテレビを見ていて流れてきたこのニュース。

『違法スロット店にパチスロ機を販売か 賭博の“手助け”で26歳男を逮捕 群馬県などの店舗にも販売か FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/709503

この手の逮捕の場合って「裏ロム」とか「違法改造」という言葉がセットなのに、それらしい単語が見当たらんのが不思議で。
なんかこの情報だけだと、検定切れのパチスロを設置して隠れて営業していたとしか取れんのですよ。そーいえば高レートという単語も出てきてません。

どうでも良いといえばどうでも良い話なのですが、ニュースとしての情報が少なすぎてモヤモヤしてます。


上記ニュースのリンク先に、4号機のアステカと思しきパチスロが写っていたので、懐かしいなと思いながら検索したらこの記事が出てきました。

『【スロット】約20年ぶりに「アステカ」を打ったら無性に泣けてきた話 ロケットニュース24』
https://rocketnews24.com/2020/02/16/1329789/

あの時代のパチスロを知らない、興味が無い人には何の価値もない情報だとは思いますが、ライターさんが楽しそうなのが伝わってくる、(私にとっては)良記事だと思います。

ちなみに私、アステカは殆ど打ったことありません。


そーいえば、リサイクルショップでたまに見かけるパチスロ実機は、業者ではなく個人が売りに来たものなのでしょうか?

パチスロ実機を所有している(いた)知人によると、最初は面白がって動かすものの、家だとリールの回転音がかなりやかましい上、そもそもお金がかかっていなければ面白くも何ともないので、あっという間に置き物に変わるそうですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?