見出し画像

今日の気温は昨日より少々高いようですが、

今日の気温は昨日より少々高いようですが、寒いのには変わり無さそうです。
小雨も降ってましたし。


昨日の晩はCDTV ライブ! ライブ!を見てました。

『CDTV ライブ! ライブ! TBSテレビ』
https://www.tbs.co.jp/cdtv_livelive/backnumber/20231218.html

番組内で発表されたCDTV2023年 年間オリジナルランキングが何気に面白いのですよ。残念ながら公式に記録は残していないようですが。

3位 Official髭男dism Subtitle
2位 Vaundy 怪獣の花唄
1位 YOASOBI アイドル

という感じで、なるほどなぁと思いました。


ということで、私的な2023年ランキングの3位を考えてみました。

1位は問答無用でこの曲かと。
音楽の原点である精神高揚。理屈じゃなく本当に響く音。もう聴いているだけでアガります。

【Ado】 唱
https://www.youtube.com/watch?v=pgXpM4l_MwI

2位はこの曲でしょうか。
とにかく曲が好きなのですよ。そしてオケの音が心地良いのです。カチカチ鳴るリズムとぼわんぼわん言うシンセベース、そこに乗っかるシンセパッド…全ての音が心地良いのです。

NewJeans Ditto
https://www.youtube.com/watch?v=-g9I2neQR7w

3位はこの曲
昨年の曲だと思ってましたがCDTVのランキングで入ってましたから、これも入れっちゃいます。曲も好きですが筋トレする米津さんと、無駄にカッコ良いKing Gnuのギターの人が出てくるPVも好き。

米津玄師 Kenshi Yonezu - KICKBACK
https://www.youtube.com/watch?v=M2cckDmNLMI


広島駅近くに出る用事があったので「今しか撮ることが出来ない」工事中の地下通路なども撮影してきました。
なんかこういう風景の方が、私にとっては価値がある気が気がしてならんのです。


用事を済ませて情熱カフェでホットコーヒーを頂き、そのまま本通りを抜けて原爆ドームに手を合わせてきました。


銀山町(かなやまちょう)といえば格安チケット販売の「ヒスイ」でお馴染みでしたが、いつの間にかヒスイのビルが無くなり駐車場に。
道を挟んだビルの1階にはローソンが入ってました。

こうやっていつの間にか、景色は変わっていくのですね。


この記事をどう読めば良いのか、私には判らんのです。

『【政界一喝】安倍派報道の屈辱に負けるな 世界日報』
https://www.worldtimes.co.jp/column/20231218-177362/

勿論、旧統一教会から安倍派へのエールということは理解出来ますよ。でも、それで良いのです?もう少しオブラートに包むとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?