見出し画像

昨日テレビを見ていたら、

昨日テレビを見ていたら、外国の方に聞いた日本の好きなところ。という特集をやってました。

そこまではまあ良いのですが、タイトルが「スゴい日本クイズ」で、背景が富士山をバックに上がる花火って…私の目には日本をバカにしているようにしか見えんのです。
こういうタイトルを見て、素直に日本って凄いなー!と喜ぶ人もいるのでしょうか?

『なぜニッポンは愛されるのか?外国人がよく行く日本のスポットBEST10 世界一受けたい授業』
https://www.ntv.co.jp/sekaju/articles/4284u3cndaxx8iwdimg.html

こんなことを書くとアレですが、日本が不景気になるにつれて外国人に日本を褒めてもらう(日本マニアの外国人が来日して修行する。みたいなのも含む)番組が増えている気がしてならんのです。

***

まぁ、こういう番組を見て不快になるのであればテレビを見るな!で終わる話なのですけど。

***

昨日の情報7daysニュースキャスター、ニュースワードランキングの1位は猛暑、2位は橘田首相、3位はビッグモーター…という感じでしたが、個別の紹介はありませんでした。

『情報7daysニュースキャスター TBSテレビ』
https://www.tbs.co.jp/Ncas/

***

今朝の中国新聞第一面に、廿日市に巨大な食のテーマパークが出来るという記事が出てました。

『温浴施設やレストラン 広島・廿日市市に商業リゾート施設計画 テーマは「地域の食材と食文化」 TBS NEWS DIG』
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/618938?display=1

中国新聞デジタルは会員限定記事なので、代わりにTBSの記事をシェアしておきます。

山陽道と西広島バイパスの間にある、平良地区の丘陵地帯に作られるということですから、ETC2.0であれば宮島SAから無料乗り降りも可能なのでしょうか?
って、うちから行くのなら下道通りますけど。

***

NHK正午のニュースを見終わり、アッコにおまかせ!にチャンネルを変えるとビッグモーターについて伝えてました。
確かに良くないことをさんざ行ったとしても、テレビやラジオ的には結構大きなスポンサーだったであろうビッグモーターがここまで叩かれまくるということは、力のある人を余程怒らせたのだろうなぁと勝手に想像してます。

***

今日の15時は厳重警戒。激しい運動は控えよう。

というアラートがスマホに届きました。確かに暑いです。こういう時には極力エアコンを。
確かに電気代がー!という話もありますが、健康には代えられんです。

***

NHKによる新型コロナ感染状況のページがリニューアルされているのですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

こちらはモデルナによる情報サイトです。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?