見出し画像

今朝の中国新聞第一面に「三江線代替 年2億円赤字」という文字が。

今朝の中国新聞第一面に「三江線代替 年2億円赤字」という文字が。

『JR三江線廃止5年 代替交通、年2億円の赤字 沿線自治体や国が穴埋め【鉄路のあす】<動画> 中国新聞デジタル』
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/285562

こういうニュースを見て、過疎化が進んで維持できなくなったインフラにお金をかけるのは無理なんだろうなぁ。と思ってしまうと、今後災害などで道路が破壊されたりしても、過疎化が進んで維持できなくなったインフラにお金を以下略…と「なし崩し」になっていきそうで怖いのですよ。

実は私、三江線廃線の数日前にいくつかの駅を訪れて、少しばかり地元の方とお話をする機会を頂きました。その中で印象に残ったのが「三江線?乗ったことないよ。町(三次市や広島市)に出るのは車を使うし。運転できない人は近所の人と乗り合いで行くし」そりゃそうですよね。車があれば(※運転出来れば、に非ず)そちらの方が絶対楽ですし。

いつも思うのですが過疎化による不採算路線を語る際には、AIによる自動運転等のように人に頼らずに済む新技術と共に考えるべきだと思ってます。
勿論道路というインフラが維持できている。という前提で。

***

三江線代替の関連として、こちらの記事が面白かったです。

『三次から江津へ 三江線代替バス120キロの旅 沿線は便利になったのか…【鉄路のあす】<動画> 中国新聞デジタル』
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/285565

共に会員限定コンテンツなので、登録しないと記事の最後まで読めません。この機会に登録を!…という立場にいない私としては、会員限定記事内にあった、こちらの動画をシェアしておきます。
中国新聞デジタルIDでログインしていないブラウザで普通に開くのですからシェアしても大丈夫ですよね。

『【鉄路のあす】JR三江線代替バスの旅 中国新聞社』
https://youtu.be/3dRCh_xFjOE

動画に多くの情報を乗せず、記事と連動して読ませる手法は正しいと思います。それと同時に「あの付近」の風景をご存じの方には中々感慨深いものがある動画かと思います。
画面に映らなかった風景も含めて。

***

昨日の情報7daysニュースキャスターのニュースワードランキングの1位はWBC、2位が岸田総理、3位が花見。
めざましテレビBUZZ NEWSランキング堂々2位の道端ジェシカさんは11位でした。

一周遅れのランキングはこちらから参照できます。
https://www.tbs.co.jp/Ncas/

***

雨が上がったのでスーパーで買ったお弁当とあたりめ、おかきと桜餅を持って、桜を見ながら奥様と共に真昼間から酒を呑んでました。

お花見には日本酒かな?ということで賀茂泉を選択。

***

JRの駅のそばを通ると、ガラガラを引きずった多くの人を見かけました。旅行客?それとも春休みになった学生さんの帰省?

***

NHK 7時のニュースで、マスク着用について取り上げていました。

『マスク着用状況調査 去年からおおむね横ばいの状態 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230326/k10014020241000.html

私はもう暫くはマスクを着用するかな?という感じです。新型コロナだけではなくインフルエンザ等の感染症防止や、健康であったとしても他人様の飛沫は気分的に避けたいな。といった理由で。

だからと言って、現時点でマスク着用をお願いされている場所以外でマスクを外したい人を否定するつもりは全くありません。そこはもう個人の判断でよろしいのでは?と思っています。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は、新規感染者は6324人。死者数は22人。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?