見出し画像

今しか見ることが出来ない風景を

今しか見ることが出来ない風景を記録するのが好きです。

ここ最近は車を運転中に国道のあちこちで、補修工事中なのに通行可という歩道橋を見かけて、いいなー!通りたいなー!と思っていたら貴方!今日は歩行中の目の前にある歩道橋がまさにそれです!これを通らんでどないすんねん!と、工事用カーテンに囲まれた歩道橋を渡ってきました。

普通の歩道橋も結構好きでちょこちょこ渡りますが、こういう「今しか通れない」状態だと、さらに趣があります。

***

日本語って難しいです。

『百貨店やファミレスで脱マスク広がる 5類移行にともない FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/522591

見出しだと世の中は脱マスクに向けて加速しているような気がしますが、ニュースの中身は個人の判断に任せるという内容から察すると、個人の判断が脱マスクにシフト…しとらんやろー!

それよりも入り口の消毒液が撤去されていくのが不安です。
コロナ禍の感染症対策として特に良かったことが「多くの人がアルコールなどで消毒した手で、(自分が買わない)店頭の商品を触る」ところだと思っていただけに、消毒液が撤去されていくのはちょっと嫌かも。って、我がままばかり言ってちゃアカンのですよね。

***

ちょっとばかり気になったのがこのニュース。

『交差点で車にはねられ自転車の男性(44)重体 片側1車線の国道で 愛媛・西条市 FNNプライムオンライン』
https://www.fnn.jp/articles/-/522307

不運な自転車事故で、被害に合われた方にはなんと申し上げて良いのやら。
ただ「頭を強く打って重体」というアナウンスを聞き、ヘルメット着用の有無に関するアナウンスが一切無かったことがただただ気になって。

***

今朝の中国新聞のトップに「改憲の機運」という文字が出てました。

『改憲機運は高まらず71% 同性婚71%容認、憲法世論調査 47NEWS』
https://www.47news.jp/9273537.html

政治に無関心で選挙の投票率が低いという現実の中、改憲の機運だけが高まったら怖いですよね。純粋に。
ただ、そういうことを組織票でやりたがる人たちが居ないとは思えんので、気を付けた方が良さそうです。

そもそも憲法の何を変えるのか?その結果何が変わるのか?がもう一つ表に出てこないことろが気持ち悪いです。

***

今日もお弁当が無い日でした。昨日は天一のラーメン定食という贅沢をしてしまったので、今日は質素にスーパーの98円ワゴン品から3品を選択。

・まるでお好み焼き!?風味バーガー(山崎製パン)
https://www.yamazakipan.co.jp/recommend/

・最強の惣菜パンシリーズ てりやきチキンマヨ(リョーユーパン)

・生 つぶあんぱん(山崎製パン)

色々ツッコミどころはありますが、三品ともに美味しかったので無問題。

***

只今無料公開中!ということで、藤子不二雄先生の「流血鬼」を読んで色々と考えてます。

『【期間限定】SF短編作品無料配信中!第1弾は「流血鬼」 ドラえもんチャンネル』
https://dora-world.com/contents/2933

私にはハッピーエンドに見えるのですが、SNSの反応としては圧倒的にバッドエンドと捉える方が多いようです。
その辺は「今の自分(の考え方)」が変わることに対する恐怖心があるのかな?とか勝手に考えてます。

勿論それぞれの取りようなのですが、この漫画の初出が1978年(昭和53年)。時代的に見て横井さん(1972年)や小野田さん(1974年)が発見&帰国された数年後に書かれているという情報を加えるとほら…見え方が変わるのかも。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は、新規感染者は1万6972人。死者数は19人。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?