見出し画像

気が付けば6月に。

気が付けば6月に。また微妙に寒くなってきました。

***

私が毎週楽しみに観ていたテレビドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」が賞を取ったそうです。

『【ギャラクシー賞】「エルピス」大賞受賞 佐野亜裕美Pは続編への意欲「1ミリもない」 日刊スポーツ』
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305310001368.html

佐野亜裕美プロデューサーによる「(続編への意欲は)1ミリもない」という発言自体が(紆余曲折あってドラマ化したもののロクな番宣もしてもらえず、そのくせ賞を取ったとたんに手のひら返し。的な)日本におけるドラマ制作へのメッセージになっているのが面白いです。

***

そーいえば一作目を超える二作目、三作目って存在するのでしょうか?

真っ先に思い付くのが、私の大好きな「マッドマックス2」なのですが、一作目どの共通点が主人公と車だけで、時代から背景まで全くの別物。今で言うタイムリープものですから、純粋な二作目ではないのかも。

今だととさしずめ「マッドマックス2 転生したらヒャッハー!だった件。」みたいなタイトルが付いているのでしょうか?

***

ロッキーやランボー、マトリックスの一作目なんて本当に名作だと思ってます。

***

ちょっとした用事で三次(みよし)へ。

はま寿司とスシローが並ぶ前を抜け、すき家に差し掛かると後ろで大きな工事が。
ああ、CCプラザを解体しているのですね。

用事があって三次に来る時は、大抵の場合はCCプラザの屋上駐車場で時間調整をしていました。
同じ階にある文化教室の様子を見たり、階段を降りたところの閑散としたゲームコーナーを見たり…お茶や菓子パンを買う為に1階に降りるとストリートピアノから聞こえてくる演歌。ああ、あのお爺さんピアニストは今日も元気だなー!

そんなこんなを思い出しながら、サングリーンの屋上で時間調整をしてました。

***

本日の新型コロナ全国の感染状況は5類以降に伴い、5/8から更新されていないようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

その代わり、こういうサイトが立ち上がっていました。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?