見出し画像

今、家電店などで販売されているLANケーブルって、

今、家電店などで販売されているLANケーブルって、殆どがカテゴリー6(カテ6)以上なのですね。

普段LANケーブルの規格とか気にしたことが無いので、全く気が付きませんでした。


まぁ1Gの光回線という、うちのネット環境だとカテ6でもカテ5eでも殆ど変わりは無いのでどっちでも良いかー!と思っていたのですが、先日PC同士を直接つないでデータコピーを行う作業がありまして、そういう場面ではカテ6の圧勝でした。

具体的な数値は書きませんが全然違います。もう戻れません。速さは正義。


***


せっかくなので、うちのONUとWi-Fiルータを接続しているカテゴリー5eのLANケーブルをカテ6に換えてみましたが、スマホの通信速度は殆ど変わりませんでした。


***


twitterのトレンドに「もんたよしのり」という文字が!

まさか!と思って見てみると、NHKのうたコンに出演されていたようで。


『うたコン NHK』

https://www.nhk.jp/p/utacon/ts/1J9MXY5QX2/schedule/


『うたコン 生放送!▽五木・天童・AKB・もんた・ゆず・milet・新浜 NHKプラス』

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023092633604


久々にお姿を拝見しました。72歳になられたそうですが、お元気そうで何よりです。


***


ある年齢を超えた方のお名前がtwitterのトレンドに上がると身構えてしまいます。


***


私はテレビを見ない!を断言する人がシェアするリンクを見ると、逆に私はもう少しテレビを見ていた方が良いのかな?と思ってしまいます。

勿論全面的にテレビを信用するという意味ではなく、情報の比較対象という意味で。


そもそもテレビを見ない人が「テレビで流れていること」を知っているという時点で、その情報が流れてくることの真偽、その情報を流す意図を疑うべきだと思うのですよ。

逆にそういう情報も無く、思い込みでテレビを語るのであれば…ご自由に。


***


どこの世界も同じでshが…あれ?win11のPCで文字をhthとばgh…(ここでPCを再起動)あれ?win11のPCで文字内を行うとバグってしまいます。


うちの奥様も同じ症状になったことがあるそうなので、これはwin11特有のバグっぽいですね。


***


一部のインフルエンサーの方が、インボイス制度反対の声を掲げる人に対して人格否定的な発言まで行って(火消しを図ろうとして)いるのを見ると、案件として(結構なお金が)動いているんだなー!と思うだけです。


まぁ、50万票超えの署名ですから、これ以上騒ぎにしたくない人は居ますよね。


***


ジャニーズ問題とメディアの関係については、この方の意見がしっくりきました。

https://twitter.com/J_kaliy/status/1706224926158721533

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?