見出し画像

楽々園の商業施設&ホームセンター跡地に

楽々園の商業施設&ホームセンター跡地にイオンタウンが出来るのですね。

『広島県内初「イオンタウン」開業目指す 楽々園のファミリータウン 用地の一部を広島電鉄と賃貸借契約 TBS NEWS DIG』
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/562593?display=1

どんなお店が入るのかはまだ不明のようですが、とりあえずホームセンターがあった方が有難いです。
そしてフードコートにはマクドとミスドとラーメン屋さんを熱烈希望。

***

流石に写真は撮りませんでしたが、先日火事があった楽々園の肉屋さんとお好み焼き屋さんは建物の撤去が進んでいました。

***

上の写真は今日撮影したのですが、雲はあるもののそれなりの良い天気。

しかしこの後1時間も経たないうちにスマホに豪雨予報が。え?こんなに晴れているのに?

と思っているうちに見る見るうちに空は曇って結構な雷雨。最近の天気予報は侮れません。

***

普段YouTube動画はまず見ない私ですが、オリラジの人の動画でニヤニヤが止まりません。

『藤森慎吾、憧れのHONDAシビックを買いました!』
https://youtu.be/lZCW1KUF8vM

私がかつて乗っていた赤いスーパーシビック(うちのは1.5LのCXでした)の購入を決意されて、楽しそうに運転されている様子を見ていると、見ているこちらまで嬉しくなってきます。

とは言うものの自分自身がマニュアル重ステ手回し窓という昭和の車を今乗ることが出来るか?と問われると疑問なのですが。

***

昨日も触れた60代半ば職業ドライバーの事故といえば、こちらもそうなのですね。

『北海道5人死亡事故 トラック運転手 事故前に体調不良を訴え NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230628/k10014111221000.html

何故かリンク先にはドライバーさんの年齢が書かれていませんが、65歳だったはず。
傍から見ていると、死んでしまったら元も子もないですやん!と思ってしまいますが、それぞれの事情もあることでしょうし、どうすれば良いのか?は簡単に口に出来ないとは思います。

せめてもの解決策として、ただただ自動運転技術の向上と早期実用化を祈るだけなのでしょうか。

***

この件には触れないようにしているのですが、ここだけは違和感。

『【速報】市川猿之助容疑者 「週刊誌報道があり家族会議でみんなでさよならすることにした」母親に対する自殺ほう助の疑いで逮捕 警視庁 TBS NEWS DIG』
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/565071?display=1

肝心の週刊誌報道の内容については、どこの放送局も触れたくないようです。
それはつまり、皆様が共通認識として週刊誌報道の内容を良くご存じだとということなのでしょうけど、だとしても触りくらいは説明しても良いと思うのですよ。

だって一流有名人が弁解も出来ずに「もはやこれまで」と思う程の内容なのですから。

***

NHKによる新型コロナ感染状況のページがリニューアルされているのですね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

こちらはモデルナによる情報サイトです。

『新型コロナ・季節性インフルエンザ リアルタイム流行・疫学情報 モデルナ』
https://moderna-epi-report.jp/

***

そして今日もイデオロギーとか一切関係ない形で書いておきます。戦争反対。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?