見出し画像

段々と暑くなってきてます。

段々と暑くなってきてます。
写真を撮り忘れましたが、運転していた午前中でも車外温度計では30度を楽に超えてました。

『午前中から30℃以上の真夏日 熱中症に注意 NHK 広島 NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/20240613/4000026076.html


今朝のめざましテレビで取り上げられてました。

『【2024年上半期】10代女子が選ぶトレンドランキングを発表! マイナビ』
https://cm-marketinglab.mynavi.jp/column/2024kamihankitrend/

いつものように、なるほどなー!でも私が変に、例えばいきなり「チーム友達!」とか使っちゃうと無茶苦茶イタくなりそうだなー!と思いながら遠巻きに見てます。

この手のキーワードって消費のスピードが速いので、あっという間に陳腐、沈静化していくのでしょうけど、tuki.さんの歌のように普遍的なものは残り続けて欲しいと思います。

tuki.『晩餐歌』Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=oZpYEEcvu5I

チーム友達!ウェーイ!とか言っている若い方も、tuki.さんの歌を聴いてしんみりするのだな。
って、当たり前なのでしょうけど何だか新鮮です。

tuki.さんなら、この曲も良いです。

tuki.『一輪花』Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=B5HD_FSyrWY


こちらも今朝のめざましテレビで取り上げられてました。

『小池知事出馬表明も自民党都議とは握手せず…蓮舫氏は離党届「私は挑戦者」』
https://www.fnn.jp/articles/-/713143

小池知事が訪問した立憲民主党都議団に対する塩対応を見て「人間小さいなぁ」と思う人よりも、立憲民主党(を含めたリベラル)を「うっすら嫌っている」人が喜びそうな行動を選択したのは、上手いやり方だと思います。

つまりは立憲民主党(を含めたリベラル)を味方に付けるよりも、嘲笑う方が票につながると判断したようで。

とはいえ個人的には「支持者しか救いませんよ」という姿勢よりも、たとえ建前でも「だれ一人取り残さない社会を目指す」と言ってくれるリーダを求めますが。


こちらのPVもめざましテレビで紹介してましたが、あっという間に公開停止ですか。

『Mrs. GREEN APPLE 新曲ミュージックビデオ 批判受け公開停止 NHK NEWS WEB』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240613/k10014479951000.html

『Mrs. GREEN APPLE 「コロンブス」ミュージックビデオ公開停止に関して Mrs. GREEN APPLE 公式サイト』
https://mrsgreenapple.com/news/detail/20373

その時には趣味の合わないPVだったので真面目に見ていなかったのですが、言われてみたら今の倫理観や歴史観的に思いっきりアウトです。

めざましテレビの軽部さんと井上さんもニコニコしながらこのPVを紹介していましたが、そういうところも含めて糾弾するのではなく、何がアカンのかをすり合わせする機会として取り上げるのが建設的だと思います。


かつては歴史上の偉人として扱われていたコロンブスも、今では侵略者的な側面から語られることが多いことは知っておいた方が良さそうです。

そして今回のミセスの件に限らず「弱っている奴は全力で叩く(叩いても良い)」的な風潮はそろそろ止めた方が良いと思ってます。

その叩く手は、いつか自分に向かってきますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?