見出し画像

アップルパイ


ホワイトクリスマス🎄
雪景色は素敵だけど外に出る気にはなれず、でもケーキが食べたいな🍰
生クリームもイチゴ🍓も無い。
でも冷凍庫にパイシート、サンフジ🍎がある‼️
そこでアップルパイを作る事にしました。
まずはりんごを煮よう❗️
材料
サンフジ大🍎       2個
砂糖    大さじ3
レモン汁  大さじ1
バター   小さじ1
ラムレーズン  50g
シナモンパウダー

りんごを切ったら砂糖、レモン汁、バター、リンゴの皮も入れて木べらでかき混ぜながら20分ぐらい弱火〜中火に火加減しながら煮ます。
味見して美味しい❗️っと思ったら皮は捨てます。ラムレーズンとシナモンパウダー入れて1分で出来上がり。
※ ラムレーズンはラム酒にレーズン入れておくだけなので常備しています。
アイスクリームに足したり、板チョコと食べたり🍫

次にカスタードクリームを制作❗️
材料
たまごの黄身  3個分
牛乳     400cc
砂糖      70g
薄力粉     30g
バニラエッセンス? 無かった

黄身に砂糖を入れたら白っぽくなるまで混ぜる。
薄力粉を入れてサクッと混ぜる。
沸騰直前の牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。牛乳を全部入れてなめらかになったら、鍋に移してとろ火でかき混ぜながら煮ます。下の写真は薄力粉を入れる前と火を止めた時の鍋の写真。
鍋をコンロからおろして混ぜながら冷ますとモッタリしてくる。

冷凍パイシート2枚登場❗️
冷蔵庫から出して10分ぐらい放置で柔らかくなってくる。
まな板に薄力粉を振り1枚目の生地を乗せたら綿棒で20cmの正方形にして皿などで円に切り取る。
とりあえずパイ皿にこの生地だけ乗せて200℃のオーブンで20分焼く。
もう1枚のパイシートと残りの生地で1cm幅の棒状10本ぐらいと花形とか飾りたい形を作る。
焼けたパイの上に作った煮りんごを乗せて飾り付けたらタマゴの白身が余ってると思うからそれを塗る。

200℃で20分焼いたら出来上がり‼️
っとレシピ本には書いてあると思いますが、私はオーブントースターで作っています。
扉の締まりが甘いので?230℃で20分ずつ合計40分焼きました。

皿にカスタードクリームとジャム(🍇ジャム)切ったパイを飾ります。
熱々を紅茶と一緒に❣️
メリークリスマス🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?