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可もなく不可もなく、でも求めていた世界だった・・?【Thorne and Liberty】

「Thorne and Liberty」、通称スロリバのアーリーパッケージを購入して、ゆるくプレイしています。

昔のように廃人プレイはしておらず、眠くなったら寝て、暇な時間に3〜4時間ほどプレイし、2時間ほど休憩といった感じで、ゆっくりと楽しんでいます。

現在、レベル41。
ロングソードとワンドを使って、FF11でいうナイトのようなロールで遊んでいます。

戦闘はオートアタックをベースにターゲッティングしながらスキルを使っていく感じで、アクション要素は敵のクリティカル攻撃をタイミングよく回避や防御する程度です。このタイミングもかなり余裕があり、忙しさを感じることは少ないですね。

FF14でいうIDの大ボス戦のように、たまに初見殺しのギミックが出てくることもあります。
例えば、頭割りを受ける必要があったり、2連続で瀕死ダメージが来るため仲間と助け合ったりと、スリリングな場面もあります。


良いところ

スペックがそこそこでも綺麗な画質

街やフィールドがとにかく綺麗で、逆に夜になると何も見えないほどです。私のノートPCはAPEXを低画質で動かす程度のスペックですが、スロリバでは人が少なければ「高」設定でも滑らかに動きます。ボス戦などでは不安なので「中」まで落としていますが、それでも問題なくプレイできています。

ジョブの自由度が高い

グレートソード、ロングソード、ワンドなど武器を持つことで、各種ロールが定まります。
例えば、ワンドを持つと回復魔法が使えるし、ロングソードを持てば挑発ができる。
武器にはアクティブスキルとパッシブスキルがあり、レベルが上がると新たに覚えられます。
私はロングソードとワンドを装備して、タンクしつつ自分を回復するスタイルでプレイしています。

武器の組み合わせによって、FF11のサポートジョブのように遊び方が変わるのが面白いです。
例:

• ロングソード×グレートソード:HPが上がるパッシブがあるのでサポ戦士風
• ロングソード×ワンド:回復魔法が打てるのでサポ白風
• ロングソード×ダガー:回避アップがあるのでサポ忍風

スキルも特化させられるので、サポートやヘイトアップなど、自分好みのビルドが可能です。武器の熟練度を上げることでサブステータスも強化できるため、時間をかけて理想のキャラクターを作り上げる楽しさがあります。

ダンジョンにレベルシンクがない

FF14などではダンジョンに入るとレベルシンクされて高レベルのスキルが使えなくなることがありますが、スロリバではそれがありません。たとえ30レベルのIDに35レベルで入っても、高レベルのスキルを使えます。また、高レベルのプレイヤーが低レベルのIDに参加して手伝えるのも親切設計だと感じました。

フィールドにもレアドロップがある

通常の雑魚モンスターからも装備がドロップするのは、古き良きMMOらしさがあってとても良いです。ただ、「ソルト」だけはドロップ率をもう少し上げてほしい…。


悪いところ

高レベルプレイヤーに蹂躙される

PvPが売りな部分もあるので仕方ないですが、サービス開始から2日目で既に50レベルのプレイヤー(主に中華圏の方々)がいて、アイテム収集イベントで一方的に蹂躙されることがあります。特にメインクエがそのフィールドに絡む場合は、少しストレスに感じました。

コントローラーからのチャット入力が不便

コントローラーでプレイしていると、チャットを打つ際にキーボードに切り替えるとUIが大きく変わってしまい、戻すとまた変わる。この自動切り替えは便利ですが、UIの変化が煩わしく、改善を希望します。

不具合が多い

スキル強化画面でイベントが差し込まれたまま動かなくなり、ゲームを落とさないと改善しないことがあります。まだサービス開始直後なので仕方ないですが、こうした進行不能のバグは新規ユーザーが離れる原因になりかねないので、早めの修正が望まれます。


総評

「神ゲー」というレベルではなく、ストーリーやアクション要素では他のビッグタイトルに及ばない部分も多いですが、この不完全ながらも自由度の高い感じがMMOっぽくて個人的には気に入っています。今後は、防御特化のタンクを目指してPvPで「こいつ落ちねえ!」と思われるキャラを作りたいです。

10月2日からは無料でプレイできるようになるので、多くのプレイヤーが集まることを期待しています。MMOはやはり人がいないと成り立たないので、程よくプレイヤーが残ってくれることを願っています。

50レベルになったら配信もしてみようかな〜。

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