見出し画像

過去帳を見たら

本家の跡取り?

夫の両親はそれぞれ四男坊と次女、二人とも御先祖を見る立場ではなかった。

しかし夫の父親は田舎で本家分家が根強い地域の中で育った時代、
夫の父親は四男坊の立場、
本家の跡取りが早逝したので、
養子になっていたらしい。
夫の母と結婚後に養子縁組したらしいのだが?
姓が同じだったので気付かなかったのか?

やがて結婚して数年経って、
オレはどうも本家の養子になっとるようだ⁉️のんびりした時代だったのか(苦笑)

仏壇を求めて

だから財産は何もないけど、
仏様だけは受け継がなきゃいかん😅💦

50年近く前に仏壇を求めて
入魂式とやらをしておられる。
呑気な父親と太っ腹な母親なんだろう(苦笑)

その時は親がしてることだから、
と私も若輩の身、あまり関心もなかったし、へぇとくらいにしか感じてなかった🙄

また、嫁いで日も経たない私はチンプンカンプンの記憶があったなぁ。

仏像がある

そう、仏像は確かに仏壇とは違う棚に鎮座しておられたな

どうも、古希すぎて両親を見送り自分らもそろそろ終活の準備をしなければと、
夫と二人仏壇の中や
周りを調べてたら、、、

過去帳やら先祖代々、
お金はないけど如来仏像坐像の存在が無視できなくなってきた💦

蓮台に鎮座される阿弥陀如来

仏具も半壊した状態なので
仏師に依頼するとすれば
相当な修理費がいるだろうなぁ🙄

蓮台など修復したらこの完成形

鎌倉時代の仏師の作のようで、鑑定団に申し込んだ過去もあるけど、
撥ねられましたぁ😵
得体のわからぬ仏像を鑑定など、、バチが当たるのか⁉️

宿題は進まない

しかし、これは夫ともども親から受け継いだ宿題、夏休みもそろそろ終わるのに課せられた宿題はまた終わらない(涙)
#終活
#先祖供養
#養子縁組
#跡取り
#過去帳とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?