見出し画像

続けてます2️⃣


地域のまつりで出会う

今日は太極拳の話をしようかな。
リタイアして〜始めた趣味⁉️
だからもう14年目になります。

仕事を辞めたら何か身体を動かしたいなと思っていた私。
フルタイムでなんの趣味も余裕もなく仕事ばかりの40年間だった💦

辞めた年の4月に、地元の公民館で
イベントがありそれを姑と見に行ったのよ。
そこでフラダンスを見てね
フラダンスもいいかなぁと思ったんだけど、太極拳の舞台を見て!
太極拳を始めることにしたんです。

思い立ったら即動く私、マグロのような生き方🙄止まることを知らない💦
チラシを作って、、
個別に勧誘したのが13年前。

中国から来た武術🪭

サークル活動開始

習い始めた頃は
足の動きと手の動き、
目の動き、重心のとり方etc

てんでバラバラの動きを
どうしたら?と日々考えていた頃
孫を送迎する駐車場や空き地で、
ソロリソロリと足運びをする私を
周りの人は怪訝そうな顔で見ていたなぁ(笑)

技を覚えてた頃はまだ若かったし(笑)早く覚えたい一心で熱心に練習していた。、、

簡化式24式太極拳!
これが基本中の基本。

この技をマスターするのに
3年ほどかかりましたぁ💦😅

空の会と称して

今も継続して舞ってるけど、
上達はしていない(笑)
片足上げなんて今はヨロけてしまう
また最近は基本の舞(24式)を終えたらお喋りが主⁉️

腰が痛い、
腕が上がらん、
めまいがする、
病気、病院の話ばかり💦

13年とはいえ、途中数年休む仲間もいたが、細く長く続けてるせいか
カムバックする仲間もいるから

太極扇🪭と剣

敬老会や祝賀会など、地域でのイベントには扇を舞うのだが、一斉に扇を開く時のバシッと言う音が揃った時の快感はたまらない!

㊗️の舞として、演舞服も揃えているがメンバーも張り切っている。

敬老祝賀会で
公民館まつりで剣を舞う

仲間がいる喜び

チコちゃんに叱られるという番組の中で、
おばあちゃんになるとフラダンスを始めるのは何故?
という謎を観た事があった。

正解は
人生最後にして最高の欲求を叶えたいからだって

フラダンスでも太極拳でも
良いんだそうな
要は女性は歳を重ねると、自身が社会的な繋がりを求めて〜結果
仲間作りをしたいという願望があるんだと。

逆に男性は何か興味を持つものがあれば、それを探求したいと深く学びたい願望があるらしい。、
だから仲間作りはあまり求めてないと!

なるほど!と腑に落ちる内容だった。

10数年と続けてきて全く上達はしないけど💦皆で楽しく集い、
時にはランチをするし、
近所の目に留まるイベントや
花の季節には皆で出かけることも楽しみ。

この趣味は私にとって大正解だったなと思ってる。

#太極拳
#老後の趣味
#仲間がいる
#社会的つながり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?