見出し画像

諍い…💦

夫婦間、親子間、家族間での諍いはどこにでもあると思う。
時間かければ、いつの間にか元に戻ってるのが家族だからねぇ
(忘れたふりしてるだけで何かにつけて勃発するけど💦)

だけど、社会に出て
学校とか、仕事場とか〜そういうところで他人と諍いになったら
なかなかこじれて元通りの
仲にはならないのが常なのかなぁ。

自我が出て思春期になり、
みんなと同じ行動をしない、
できないようになってくる
1人になるのが怖ければ、仲間と連んどかなきゃいけないし、
今の時代SNSが発達してるから
孤独感ってあんまりないのかもしれないなぁ。

先日、小学生同士がなかなか
元の仲良しに戻らなくなったみたいで、noteに綴ったことあるが、
今も然りそれがずっと気になってた私。

考えたらそういうの気にするのは私だけ⁉️

実は……私自身が今他人と諍いを起こしてるんだもん💦
仕事始めて40数年の付き合い
1番の心の友と思ってた。

それが彼女といつの間にか諍いというか?
しらけた仲になったのが2年前。
そんなになるのか?
それまでは
一緒の趣味活動をしたり
何かあるとお茶飲みに行ったり、
食事に行ったり、映画を観たり

一緒に仕事を辞めてるから
週一は必ず会ってたんだけどな。

どのタイミングでか?
どちらかが頭を下げる。
それとも心の内をぶつけるって言うことをしないとなかなか疎遠になっていくのかなあ💦

老い先が短くなった私は、そのタイミングは今でしょう!と思うけど、ついつい先延ばししている状態だ。

まぁそれだけ先延ばししても
不自由しないって言うことの
裏返しなのかもしれないし、
もしかしたら付き合いは長いというだけやったんだから、
それはそれで終活のひとつとして
人間関係整理してもいいのかなぁと🙄

職場に40年ぐらいいたから、
それまでは職場の人間関係が殆どで地域とか親戚とかとは疎遠だったから、

逆に今の生活のサイクルで、交際範囲もそれなりに小さくした方がいいのかも⁉️

地元で隣近所の人と仲良くしたほうがいいのかなぁ?と難しいですね。

実は相談があったの、この私に💦

近所の方が何かの言葉の行き違いで隣人とトラブって半年。
本当はそういうつもりじゃないんだけど、向こうが誤解して怒ってるから当たらず障らずでいいかな?
今は付き合ってないけど、
でも辛いのよね(本心は)

誤解されたまんま生活するのも💦
だって隣同士だもんね。
まぁ私にそういう胸の内を打ち明けられたから、改めて諍い
人とのコミュニケーションが取りづらくなった時どうしたらいいんだろうねと💦

私も今考えているところです🙏
他人にはね、「謝ればいいんじゃない、そういうつもりじゃなかったのよっ」ってアドバイスできるけど、

自身がどうなのかっていうのが
今真剣に悩んでいます。思春期の婆

#大人の喧嘩
#謝れない
#思春期
#どうでもいいかな
#終活の一部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?