見出し画像

寅子ちゃん、スン…ねぇ💦

もちろん彼女みたいに出世したり、後世に残る仕事はしてない。

しかし、家事と仕事との間に悩んだ40代をしっかり思い出してしまった💦

今朝のドラマ内容、子どもが自分の前では良い子ぶる
ほんとの姿を見聞きしてない!

我が家も同居の義母が育ててくれたので、私の前では、、もしかしたら31点を84点に誤魔化してたかも⁉️

親子だから絶対に第一!ってわけでもなく、生活共同体としてゆるうく捉えてたら良かったんだろうが😥

肩に力ばかり入れて生活してたもんね。
思春期の長男から…
お母さんはかわいそうやね、教科書の勉強しかしてこなかったろう?と。
荒れた中学時代、ぶつかった私も息子のやりとり💦💦

長女からは言われてたなぁ💦

私は絶対お母さんみたいな母親にはならん!
手作りのおやつを作ってあげられるよう子どもに愛情を注ぐ!
フルタイムで働いてた私を見て、よくそう言って反抗したね。

休みの日は
家の中の掃除や家事を溜め込んで頑張ってた私、
手のかかる年頃の子どもを実家の母親に(親孝行も兼ねて⁈)預けに行って、その間に掃除をする私。
そんなワンパターンの生活をしていた😥

子ども心に
物のように自分たちをアチコチに預けて!と思ってたに違いない!
だからこそ私はお母さんと大人になっての生き方は違う!と誓ってたらしい(涙)

しかし.あれから四半世紀、
彼女はフルタイムで仕事をしてる!
今の時代当たり前だろうが🙄💦

子ども達は、平成の世の
女性が働く現場、そしてその辛さ
は知らなかったろうね💦

常にスンとして平静を装い、家に帰れば子どもの話を聞いてた??私。

夜中に仕事のストレスや悩みで目が覚めてた私、、
知らなかったろうねぇ(涙)

白鳥の如く!(水面下では足をバタバタさせて上半分は優雅に泳いで見せてた)(苦笑)
スンとした私の姿💦

見栄がなければ生きていけなかった
悔やみ出したら止まる事なく
吹き出してたろう愚痴の山、
あえて吐き出す事なく、
平気な顔して生きてたんだよね💦

今朝の寅子の窓越しの涙を見て、そして家の戸を開けた彼女の姿!

明日のドラマ、どうなるんだろう⁉️

今も…72歳の今も、ボランティアとして地域でスンとして生きてる私、誠に楽しみにしてるドラマだ👀

#見栄もあるさ
#昭和のフルタイム女子 💦
#厚生年金受給者
#出る杭は打たれた時代
#スンとして鎧を着て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?