見出し画像

棘のない薔薇

毎年新学期の時期になると、庭のモッコウバラが甘い匂いを放って咲き誇る。
芝生の肥料がいつのまにか薔薇の根元の栄養となっている、、

昨年の春は混み合った枝に花が咲き誇り、近所の子ども達を招いて撮影会をした私(笑)
しかし年を通してわずかひと月に満たない花の時期💦
徒長した枝をずいぶん切り詰めたが、少し時期を間違えたのか?切らなきゃ良かった😢とか後悔しながら、、待ってたら、それなりに花芽がつき始めた🙏

土地に合う植物を見極めるだけの力があれば良いけど、ただ棘がないから、花が可愛いからと安易に育ててる💦
薔薇さんごめんね、もっと知識を持った愛情深いお家に生まれたら良かったね😆🙇‍♀️


#自己紹介
#薔薇が好き
#でも棘は苦手



去年の咲き誇ったモッコウバラ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?