見出し画像

台風10号

こんなに徘徊する低速の台風🌀、日本列島を南から縦断する格好になってしまった💦

1991年9月の台風は忘れられない台風の思い出の年だった。

この時、まだ子どもも小さく学校は休みになってたから、両親に預けて職場に出かけた。
災害をもたらすような事象の時は
公務員は出務しなければならず、
家が気になりながらも市役所に行った思い出が蘇る。

今は計画運休とか、いろんな事前に災害に対応する仕組みができているが、平成の初めは公務員は必ず出勤しなければならなかった。
それが公務員の務めと信じて疑わなかった。

台風17号、、、一応何事もなく嵐が過ぎ去って帰宅する筈だった。

しかし帰る途中に、職場の先輩が以前私が依頼を受けて筆耕していたので、そのお礼をしたいと街のお寿司屋さんに予約してるから、それを取りに行ってくださいと連絡してこられた。

職場にその電話があったので、
帰途の途中、夫と2人でお寿司を取りに行ったんだが、
その時に大きな釘が道路に転がってたのを踏んづけてしまい、パンクするという痛い目にあった💦💦

お礼にいただいたお寿司の鉢盛りよりタイヤ代の方が高くて、今でも忘れられない。

痛い思い出だ。

やがて台風一家のあとに屋根瓦がずれてるのがわかったので、夫と2階に上がって屋根の補修をしたんだけど、実はその時に火災保険で屋根の補修代が出ると聞いて既に修理したから写真も撮れず、何の保険も保証も出なかったのも同じく痛い思い出だ。
体力がある。若いからとかで自分で勝手に修理しちゃいけない事をその時しっかり学習した(苦笑)

今日、台風で家にじっといたら
33年前の台風の思い出が蘇った🙄💦

今日、夜も災害本部に詰めてる夫は帰ってこない。

1人だったら晩御飯もどうでもいいなぁと思いながら窓の外を眺めている。

朝起きたら弱ってたのか?
百日紅の幹がポッキリ折れてた💦

#不要不急
#我慢 、心の準備
#台風は怖い
#台風10号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?