見出し画像

幾つになっても恋しいお母さん

公民館まつり

高齢者サロンをしている。
今回、公民館祭りをするのに
いろんな利用団体の展示準備をしている。

よりあいカフェ

主宰する高齢者サロンの利用者は
年齢が96歳から64歳の方までいる。

本来は利用者の募集は80歳以上なんだけど、
ひとり64歳の方がおられる。
脳障害がもとで認知症を患っておられるのだ。
64歳の男性、今は娘さんご家族と
一緒に暮らしておられる。

以前は離れた市で一人暮らしをしておられたけど、認知症がわかって
介護が必要になったから、
娘さんご家族のところに引き取られたのだ。

若い方へ支援

この娘さんは5歳と2歳のお子さんを育てながら64歳のお父さんの面倒も見ておられる💦

この娘さんは大変な状況だ。
親の介護しながら育児をしている。しかし決して疲れた顔を見せられない。
いつも私たちに感謝のLINEを送られたり、直接ご挨拶に❣️🙏
どこまでも頭が下がる方だ。

どこかで気持ちのはけ口がないと
介護経験のある私から見るといたたまれない。

いろんな親がおられるけども、
60代の若い方が介護を受けるのは
やっぱり子供世代にとっても大変だろう💦

ただこの64歳の方はすごく明るく
自宅から公民館まで最初は1人で来られるんだろうか?と思ってたけど、
最初に娘さんが付き添いで来られて以来、1人で行き来できるのだ。

どこが認知なんだろう?とついつい思うんだけど、
本人曰く、話を聞いたそばから記憶がなくなるんです。と言われる。

利用者さまざま

サロンの利用者さんが書かれた
母への絵手紙(母の日に描いた)を展示するんだけど、殆どの方のお母様はもうご存命はされていない。

ただこの64歳のお母様は、
88歳で元気に生活されているそうだ。
だから娘さんが公民館まつりが終わったらその絵手紙をいただけませんか?
おばあちゃんに送ります。
泣いて喜ぶだろうと思ってますって(感涙)

平均年齢82歳の利用者もお母さんが恋しい

優しい娘さん❣️

介護認定

最近、娘さんの事情も考えられて
支援ができるよう、
この方に介護判定が出た。

だからこの6月からデイサービスと
ショートステイを利用されると🙏
まずはひと安心。

家族である悩み?

数ヶ月前、まだサロンにもきておられない頃(引っ越して来られたばかりだったのか?)
行方不明の事件が起きた!

結果、その日のうちに自宅からおよそ3キロ離れたところで見つかったんだけど、
そのお父さんが言うには
自分なんかいないほうがいいから」と死に場所を探しておられたらしい。
涙の出るような事件だ💦🙏

サロンに来始めて、何人かの方と笑顔で話されるようになり安心してたが、誰にも言えない悩みを抱えておられたんだなぁと胸が痛む。

せめてお孫さんの存在が力になってくれたらなぁと思うが。


実は娘さんと話したときに、あなた方が支援してるから
お父さんも嬉しかろうけど、
お母さんはもう亡くなられてるの?と聞いてしまった💦

お父さんとお母さんは離婚しました。妹はお母さんについて行ってるけど、誰もいないから私がお父さんの面倒見るんです」と言われた。

がァーン!

非常に考えさせられる問題ですね。熟年離婚、結果子どもが介護の受け手になるって(涙)

#熟年離婚
#介護
#公的支援
#高齢者の行きつく所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?