見出し画像

近いのに案外行けてない観光地

萩の町

山口県がニューヨークタイムスで紹介された行くべき観光地!

今年の初めに早速宿を予約した。
義母の一周忌を終えて一段落したら行きたいと思ってた場所♨️。
そして5月の終わりに夫と宿へ💨

その前に案外行けてなかった
秋吉台、そして鍾乳洞‼️
今はnaviさえあれば、どこへでも行ける😊

昔は道路地図を助手席で広げてアタフタしてたけど、時代はだんだん便利な世の中、シニアもその恩恵に授かるの❣️

秋吉台

高速の美祢インターで降りて、まずは秋吉台へ。
バスも何台も、確かにインバウンド‼️
ひとまず、ここでカフェタイム🍰
みんな、みかん色のソフトクリーム食べてました(笑)

知らないご家族、構図的に👌
自然に畏怖😅


もちろん秋芳洞


秋芳洞の入り口の滝
100枚皿

一年中、定温定湿度の洞窟
観光客のために照明をあてるのが、苔が生えたり自然に悪いらしいが、、、
5cm柱が伸びるのに数百年という遠い遠い世界、人間ってちっちゃいよね❗️

それにしても通りのお店が侘しかったなぁ、殆ど物色してるのは外人さんばかり!頑張って売って、そして買い込んでねぇ(笑)

青海島

萩の宿から帰宅する時、仙崎の蒲鉾を求めた後に、青海島の鯨館を見たいという家人😅

彼が運転だから、私は乗ってるだけ笑笑

捕鯨の歴史を、鯨の魂を祀るために
鯨の墓も近くにありました。
これは違うけど、、


今日は青海島の小学校運動会!
地域の方は皆さん運動場にって💦💦
なんと全校児童は十人‼️

こんな自然豊かな土地にわずか10人の子ども⁉️

車で高速使えば、
二時間半程度の山口県。
下関や長門市はちょくちょく行くんだけど。
萩の町、これからも年に一回ほど、
行けたらなぁ

なんせお魚大好き人間なもんで😅👍

萩のお宿

夕日を愛でて
部屋の露天風呂からも
萩の海
前菜
フグ、海鮮三昧
朝の食事も、またフグ!

以上、山口県萩の旅でした。

お付き合いくださり感謝です。
#山口県
#観光地多い
#魚大好き
#人口減

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?