見出し画像

ボランティアって



長い人生の途中

仕事をリタイヤして13年になる。
その翌年にボランティアを始めたんだね。

ボランティアっていろんなボランティアがあるけど、、
きっかけは住んでる集落が区画整理で🏘️おっきな新興団地になった事!

田畑の真ん中にポツリポツリと家が建ってた昭和の時代、隣まで近道するなら畦道を走らなきゃいけないくらい。
そんな環境だから、どこどこの誰さん!ってな具合に知らない人は居ない環境だった。

だから、あれから何十年⁉️💦(笑)一人暮らしの高齢者など家の前を見知らぬ人が歩いてたら、不安がって家から出ようとしない!
そんな高齢者が新しい環境の中で取り残されていく。。。

当時は賑やかになって良かったね!程度でフルタイムで仕事していた私はさほど気にも止めてなかった😅💦

リタイアした頃、当時の地域の小学生はなんと280名を超すほど!
通学する小学校の1/4は、わが自治会の子ども達という勢いだった😆

そこで!
不安がる高齢者を目の前に見て、
リタイアしたシニア男性達と高齢者の生活支援しようと。
草取りとか、植木の剪定とか、私たちでできることを少しでも高齢者に支援しよう!
ただし有償(若干の)で報酬を得るボランティアをスタートさせたのだ。

できる人ができる時に

まぁコンセプトはできる人ができるときに少し無理をして始めようと。結局、自分たちが楽しみながら地域の高齢者の手助けができたらなぁと思ってね。

12年前に発足したグループ、
途中入れ替えはあったけど….
今は11名のメンバーで細々としている。
なんせ後継者はいないし、皆等しく12年の年を重ねてるから(苦笑)

しかし時代は
公助、共助、自助の社会。
そろそろ旗下ろしを⁉️と心の中で覚悟していたのに、
近年になって長年の活動に謝辞の心や表彰を受けたりと🙄🙏身の回りが騒がしくなった😆

長年の登校見守りで授賞
包括支援の活動で広報誌に載った

改めて注目されると面映いが、、
やはり認められると嬉しいね!

この10年間、県の補助金や民間の助成金もかなりいただきました🙏


後継者は⁉️

高齢社会の時代、70歳まで仕事を!という人材不足の今、賃金をもらって働いた方が豊かな生活ができるよねぇ💦

だから、後ろを向いても誰もいない❓
目下の課題は、仲間を増やす事。

貴方達がしてることは良いですよね、でも私には無理!
と言われるシニア世代、
年金額が少ないからね🙄
わずかでも働きたいから!
そうですよね、でも私らの仲間は
非常勤だけど働いてる人もいます。

個々人の考え方だから強いることはできないけど、賛同してくれる人を探してナンパしてます笑笑

必死で眉間に皺寄せて活動しても
シニア世代は痛々しい😆

メンバーの最高齢は84歳(笑)
平均年齢は72歳ですよ😅

してもらう立場の人も、
それはそれで負担になろうからね。

ボランティアの心得

懸命に活動するより一歩下がって〜そよ風のような立場で活動しよう😊👍
なんせ、先が長くはないんだからねぇ😆


長々と投稿にお付き合いいただき、感謝です。また来てね😊

#ボランティア
#仲間づくり
#楽しみながら
#交流が先
#少しは無理するけど
#無理しすぎはダメよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?