見出し画像

三ヶ月上達法まとめ(前編)

■初めに

初めまして!イラストレーターのKaiと申します。
さいとうなおき先生の【イラスト最速上達法 -解-】にインタビューをのせていただきました!ありがとうございます。

これから三ヶ月上達法を実践する方々に、三ヶ月上達法を進めやすくして欲しいと思い、私の三ヶ月上達法の記録(一巡目)を公開したいと思います。



1.三ヶ月上達法記録(一巡目)

さいとうなおき先生の3ヶ月上達法の記録をまとめました。

・期間 2021年12月~2022年3月
・使用ソフト CLIP STUDIO PAINT PRO
・何巡したか 5巡

2.お手本選び

・参考にしている方は、日本の有名なイラストレーターの方で色鮮やかな絵が特徴の方です。
私は、色んな絵師さんに目移りしてなかなか決められませんでした・・・(笑)

お手本選びの方法として

① 自分が好きだと感じた絵が一番多い絵師さんを選ぶ
② 画集を販売している。もしくは、メイキング・制作過程を公開している絵師さんを選ぶ

これらを意識してお手本を選ぶと
3ヶ月上達法を達成しやすくなると思います!

始める前の準備

百均でスケッチブックを購入

百均でスケッチブックを一冊買って3ヶ月上達法専門にして、一冊埋めることを目標にしました。
三ヶ月上達法はとてもしんどいので、がんばりを可視化することが大事だと思います!

3.一巡目

一巡目 オリジナルキャラ イリス

最初は「参考にしている絵師さんの絵柄でオリジナル作品を描く」とのことだったので小学生の頃から自由帳にいるオリジナルキャラを描きました。

一巡目反省

今回のイラストの反省点です。
キャラの立ち絵全体図が苦手なのであえてやってみました。
うぐぐ・・・すでにしんどい!!
友人のアドバイスが具体的で本当に参考になりました・・・!
ありがたや! これからも少しずつ頑張ります!

一巡目の反省点を踏まえて練習

一巡目 1-2
前回の反省をもとに練習中です。
主に髪の書き方、硬くならないポーズ、服の皺、靴の描き方を勉強してます。
服の皺がよく分からないのでデッサン人形にティッシュ着せたり迷走中です

一巡目のリメイク

3ヶ月上達法 一巡目 1-3 オリジナルキャラ イリス
1-1の書き直しです。
前回の反省を生かしてかなり改善できたと思います。

一巡目の反省2

今回のイラストの反省点と今後の課題です。
これで一巡目を終わります!
つかれた・・・

最後に

私はこんな感じで三か月上達法を進めていました!

三ヶ月上達法を達成したあと、個人様や企業様からお声がけいただけるようになり、イラストのお仕事をいただいております。

個人的に三ヶ月上達法はゆるゆるでやっていく方が達成しやすいのかなと思っています。
これから三ヶ月上達法始める方々、ゆる~くがんばってください!

まだまだ未熟な身ですが、私もこれからもがんばっていきたいです!

川口海(Kai_KAWAGUCHI)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?