Ostara

今日は春分ですね🌸
3月21日のイメージがあるのですが、今年はうるう年だから一日早いのかな?

昼と夜の長さが同じになる日。毎年、この日から早起きしたいなー(たとえば日の出の時刻に起きるって決めてちょっとずつ早くしていくとか)なんて思いながらも春眠暁を覚えないことを繰り返しています。今年も迷いましたが、ふつうに7時起きしました。最近また寒いし。

週3日は会社勤めをしているのですが、17時の定時を迎えたときの外の明るさが季節によって全然違って、いつもわくわくします。冬だなあと思うのも、夏だなあと思うのもたのしい。春分の今日、日の出は5:55、日の入りは18:03ということなので、今日の17時はまだ明るいですね。

さて春分は魔女にとっても大切な節目のようです🌸🌸
太陽の力が本格的に復活する日であり、魔女にとって大切な儀式「サバト」の一つ、「オスターラ」にあたるそうな。
二至二分つまり春分・夏至・秋分・冬至に加えて、それぞれをさらに二等分するタイミング、一年に8回のサバトがあるようです。そしてこのサバトは、自然の潮流と自分たちを同調させるものなのだとか(鏡リュウジさんの「魔女と魔法学」説話社 を参照しました)。

もともとけっこう好きな星占いについてもちょっと調べたら、西洋占星術的には春分が一年の始まり、新年なんですね!
新年だというのなら、フレッシュな気持ちで新しいことを始めたくなります。春の女神であるオスターラさまも、後押ししてくれる気がする。ここはやはり魔女修行を始めるしかないですね。

魔女活してるかたも、魔女のかたも、世の中にたくさんいらっしゃるようで、本や資料にも事欠かない予感。気づいたら私の本棚にも何冊か「魔女」関連の本があるではないですか。今から始めれば来年のオスターラには、ちょっとだけ魔女に近づいているかも🌸🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?