見出し画像

【LOL】JG初めて約一か月でプラチナ行けた話


JGをしようと思ったきっかけ

結論から言うと、ミクロ(操作技術)があまりにもうまくないから。

自分はそれまでSUPを主にやっていて使うキャラはソナOTPだった
レーン戦はQの範囲を体感で覚えて入ったと思ったらひたすらQを押すだけ
スキル回しでAAの効果が変わるのでそれをうまいこと選択するのみという
超絶簡単チャンプだった。

つまり自分はミクロがないのだ・・・。
それでもSUPで毎回ゴールドには行けていたので
マクロにはちょっとは自信があった。

なので マクロで勝負できるJGをやろうと思ったのだ!

何のチャンプを使うのかはどう決めたのか?

結論=つかったチャンプはウディアだ!

前述したとおり
自分はミクロがないので、使用チャンプに求められるものを考えてみた。

①簡単なチャンプであること
②レートチャンプであること
③ファームが早いチャンプであること

この3つを選定基準とした。

①ウディアはゲージ管理が難しいがかなり簡単なチャンプだ
自分でも比較的すぐに使えるようになった。

②レートチャンプであることの理由は
自分がいるレート帯だとたたみ方がわからないプレイヤーが多く試合時間が
長くなる可能性が高いため
レーン戦がぼこぼこで全レーン負けていても
なぜか40分ゲームになってお互い18レベル
装備差もなくなればレートチャンプが多い方が勝つ
極論、レーン戦の勝率なんてそこまで重要ではない。

③ファームが早い=ファーム系JGはガンクが苦手だ
その代わりドラゴンやヘラルドといったオブジェクトをとるのが得意なので
勝ち筋がわかりやすい
極端な話、1回もガンクしなくても
ドラゴンを4つとって、ヘラルドを2回とれば勝てる。

とくにシルバー帯だとドラゴンを4回ってヘラルドを2回とる流れを
覚えればすぐにゴールドに上がれるだろう。

実際自分はそれでゴールドにはすぐに上がれた。

その流れをここに書くと長くなるのでリクエストあれば書こうかな。

プラチナになるために苦戦したこと。

グラフを見てもらうとわかると思うが、G2からP4までが一番大変だった。

G2あたりから捨てることを覚えなくてはならない、
そのあたりから相手JGもそこそこオブジェクト意識が
芽生えてくるようだた、なのでMIDやBOTのレーン状況
を考えながらやるやらないを
選択する必要がある。

最初のドラゴンが沸いた段階で触り始めるのだが
そのタイミングで
MIDやBOTが押し込まれているときに相手が
ドラゴンに寄り始めると
必ず味方より敵が早く来るので、デスする可能性が高い
なのでドラゴンはできない・・・。

ではどうすれば、チームのためになるのかを考える必要がある。
結論=プッシュされてドラゴンができないなら
MIDかBOTのガンクが刺さる方にガンクに行くようにした。

うまくいけばドラゴン、むりならリコールして再度JG周回に切り替える
といった形でこうなったらこうしようと迷う時間を減らして
無駄を減らしてファーム時間を少しでも確保する。

そういった事を覚えていかないとプラチナになるのは難しいと感じた。

最後に
Twitchで配信もしているので
よかったらフォローしてくれると嬉しいです。

twitch.tv/majitaka

この記事が参加している募集

LoLを熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?