見出し画像

【時光代理人】2期の告知絵に示された謎

時光代理人の2期が待ち遠しくて仕方ない今日この頃ですね。Twitterでも考察されている方が増えてきて、1期終了とともに人気も知名度も上がってきていることがわかります。2期はよ。


公式の2期告知絵

中国のサイトはGoogleで出てこなくて正式な情報が分からず困っています。中国最大のSNS「Weibo」で公式が出している2期の絵がこちら。


アカウントは时光代理人官方

間にあるのは「窓」か「鏡」か。

公式絵で2人の間にあるのがなのかなのかで意味合いが変わってきます。鏡だったら匂わせが過ぎる気がしますが。EDのラストシーンでもシャオシーとルーグアン同一人物を匂わせるような映像を出していますし。


匂わせがすぎるシーン


また、この絵を使った公式のグッズでは、角度を変えるとルーグアンが消えるそうです。不穏。



私が当初同一人物説を確信したのは#02での次のシーン。

シャオシー「俺の復刻版、男子寮ヌードルを召し上がれ」
ルーグアン「ここをラーメン屋にするつもりなら、俺は出ていく」
リン「ふーん、返済が終わるまでは誰も出ていかせないよ
   あ、ラーメン!?」
シャオシー「待て、持っていくな。2つしか無いんだぞ!」

#02 秘伝のレシピ ラストシーン

番外編の#06を除くすべてで、EDのイントロが流れるシーンは大体シリアスな内容なのに、#02だけこれ。絶対重要なシーンだと深読みするよね。このとき、「リンは『いいでしょ、1人しかいないんだし』と思っていた」という展開を予想していました。

話がそれましたが、2人の間にある「窓か鏡」にヒビが入っているのも気になりますね。2人の友情に亀裂が入る示唆なのか、2人の間の「現実」が壊れてしまう示唆なのか。


ルーグアン側が闇属性すぎる

さらに言うと、絵のタッチも気になります。シャオシー側は光が当たっており色彩も鮮やかなのに対し、ルーグアン側が完全な闇。シャオシーの目の焦点がどこにも合っていないように見えるのに対して、ルーグアンがはっきりとシャオシー(もしくはこちら側?)を見ているのもポイントでしょうか。


謎の記号「Ⅴ」

次に窓(?)の下にある謎の記号「V」


唐突な「V」


困ったときは「コトバンク」だと思い検索しましたが

化学ではバナジウムの元素記号であり、物理では速度を、数学ではベクトルや体積を、電気ではボルトを表す。文法用語では動詞を、気象用語では霜を、ローマ数字では5を示し、また、書物の注では、ラテン語Vide (see)の略で、「~を見よ」を意味する。

コトバンク V(ぶい)

…わからん。

ちなみに「V」の強調はココだけではなく、
bilibili動画で500万再生を突破した時の記念絵でも。


黒い天使と白い悪魔


しっかりと「V」が強調されています。これについては500万の「5」とも解釈できますが、


ご丁寧に600万には無い


同じく600万再生の記念絵には、数字の6が大きいだけで、Ⅵの強調はありません。2期告知絵にわざわざ「V」という記号を入れていること、また700万の記念絵が無いこと(あったらゴメン)からも、公式の「Vを強調しているぞ。あとはわかるな?」感が伝わってきます。わからん、くやしい。


「V」に意味を持たせてみる

分からないのも悔しいので、無理やり「V」に意味を持たせてみることに。
ヒントとして使ったのは次の2つ。

やたらと天使・悪魔が強調される
「V」の近くには「Ⅱ」がある

①の天使・悪魔については、500万の記念絵のほかにもOPのルーグアンの天使の輪制作会社公式Twitterの投稿があります。


♪「Your mind~」のところ これ何?UFO?



②の「Ⅱ」と「V」はこちら。


近い。


困ったときのWikipediaで調べたところ、キリスト教の七大天使(詳しくないので間違っていたらゴメン)では、5(V)番目の天使はサリエル(諸説ある)とされており、このサリエルは邪視(邪眼・魔眼)の元祖と目されているそう。要は「目に関する能力」がある、ということ。さらに一説では医療に精通していて、癒す者として認知されていた。その説によると、サリエルはその力を駆使し、ラファエルの右腕として働いていたという。ちなみに紀元前3世紀に遡る七大天使では、ラファエルが2(Ⅱ)番目だそうです。

※別のページではラファエルが3番目だったりするらしいので都市伝説くらいに思っておいてください。一応ソース


一体どこまで伏線をちりばめているのか

最後に、500万記念の画像を出したのでもう1つ。黒い天使と白い悪魔が特徴的だが、気になるポイントが。ここでも2人は目を合わせておらず、今度はシャオシーがルーグアンを見ている(何かを伝えようとしている?)のに対し、ルーグアンはそっぽを向いている。さらに背後に回した手の形。


今度は「チョキ」じゃない


これはキリスト教の十字架に由来があるとされている「Fingers crossed」という表現で本来は「幸運を祈ってます」という意味。ただし、背中の後ろでの同じポーズは「自分はウソをついてるよ」という意味だそう。怖いわ。

ここまで来ると、「時光代理人」のロゴの「時」の字(原文だと「时」)の点の部分が「逆十字」なことから考察を改めるべき?とも思ってしまう。


悪魔崇拝とかでよく見る逆十字


今回の記事で触れていない公式のハロウィン絵も同じようなコンセプトがちりばめられているようなので、そちらも次回考察しようかな。


え、これも「チョキ」じゃない?

ということで、公式絵を見るだけでも何時間かかるんだ、というレベルのアニメ「時光代理人」。あっという間に2期始まるんじゃないかと思わせてくれますね。2期はよ。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?