見出し画像

あなたと話したい 2

久し振りに水辺を訪れた。
日差しを受けて、魚が泳ぐ。

あなたは川や池を通ると必ず魚の影を探してた。
そして、じいーっと見入っていましたね。
 
そんな時は大抵いいお天気で、わたしは日焼けが気になって、
「早く行こうよ」と言葉にはしないものの、
あなたほど、水面に夢中になれなかった。

でも、今日は吸い込まれるように見入っちゃった。
4,5匹の魚の群れのゆらめくその動きが面白くて、立ち止まる。

そうか。
これを見ていたんだね。惹きつけられるね、命の動きそのものみたい。

目を凝らすと、あ、亀も!
何かを発見したようで、水底に潜っていく…
手足の動きが少しぎこちなくてユーモラス。
でも、一生懸命。
なにかに突き動かされているのが伝わってくる。

一緒にいた時にはわからなかったことが、胸にすとんと落ちてきた。

「これからまだ分かることがあるよ」
囁かれた気がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?