見出し画像

Episode 20. キャッチボール

ぷーは最近思うんだけどさ…

言い訳って言っても良くない?

言い訳しないの!とか口答えしない!って言われることあると思うんだけど、ぷーは別にしてもいいんじゃないかしらと思うのよね。

人はさ、何かしらの理由とか考えがあって行動することが多いじゃない。
その行動を他人に指摘された時、なんでそんな行動をするに至ったのか、話せるといいと思うんだ。

その人にとっては、意味がある行動だったかもしれない。その人なりの考えがあったかもしれない。
それを話すことを、言い訳とか口答えって言われるのは、なんか違う気がするんだ。

ぷーの言ってること、伝わるかなあ。

ある行動を、良い、悪いとか、正解、不正解で片付けないで、なんでその行動をするに至ったのか、その人の意見を聞いてみたいとぷーは思うの。

ある人から見たら正解でも、違う人から見たら不正解とか、よくある話だもん。

いろんなことを話し合えるようになったらいいのにな。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?