見出し画像

Episode 25. わからないけど

さきちゃんが、留学中に思ったことがあるんだって。

わからないからと言って、バカじゃないってこと。

留学中はさ、わからないことたくさんあるじゃん?
まず言語がわからない。
伝えたくてもうまく伝えられなかったり、理解したくても相手の言ってることがわからなかったりする。

でも、それって、その人がバカだからじゃ決してないじゃん。
でもでも、まるでその人が他より劣っているかのように、まるでその人がバカみたいに、接してくる人もいるんだって。

それがさきちゃんは、すごく腑に落ちなかったらしい。

ぷーは、わからないっていう視点て、すごく大事だと思うんだ。
だって、わかっちゃったら、もう2度とわからない視点には戻れないじゃん?
ややこしいけど、わからない視点からわかることってとってもたくさんあると思う。

だから、わからない時にどう感じたかとか、どうわかりたかったかとか、覚えておくのって後々役に立つと思う。

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?