児童養護施設出身のその後~絶対に頼ってはいけないと思ってた~

私は児童養護施設出身であり、このことについては避けてきたところだが、話そうと思う。
正直、退所して12年多分退所者全員が思うところだけど、「社会に放り出されて何にも支援もない」と自分は思って不安しかなかった。今はあるみたいだけど僕が出たときは何にもなく不安しかなく、何度もリスカはしたんじゃないかな?あとは出身の施設の職員とこじれたこともあり頼るのは無理だった。だから本当に死にたかった。
正直、それくらい出てからの5年くらいは壮絶だった。
だからこそ、今養護施設にいる子どもたちには退所しても、施設の職員を頼ってほしい。
それはあなたたちのことを一番心配しているから。
僕はその場所に行くのに10年かかったから。
正直今でも頼ってはいけないと思っている。
でも会って言われたのは「〇〇〇、いつでも来てね。頼っていいんだから」という優しい言葉だった。
泣きそうになったし、多分僕みたいに頼ってはいけないと思ってるひとたちはいると思う。
だからなんなんだって話だけど、それだけ壮絶だったと伝えたいだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?