見出し画像

とりあえずホッとした♪

年に1度のピアノの定期調律の時期がやってまいりました。

うちのピアノは調律師さんから中古で買ったものです。
なので調律はずっとその調律師さんにお願いしています。
うちにやってきたのが7月だったのでしばらく7月の調律だったのですが、近年は私の休みの時期の都合上8月にしていただいていました。
本当はこんな真夏じゃない方がいいと思い、一度「他の時期の方がよいのでは?」と提案してみたのですが、なんかよくわからないけどやっぱりこの時期になっています。

もう結構なお歳のはず。そして数年前、大病を患っていらっしゃいました。
しかし、その年にも調律に穴が開くことはなく、普通にいらしたので、まさかそんな大きな病気でしばらく入院されていたとは話をうかがうまでわかりませんでした。

それから数年。毎年夏になれば電話がかかってきて「今年の調律は何日がいいですか?」となります。

そして今年。なかなか電話がかかってこなくて、とても心配していました。
あちらからの電話を待つのではなく、もうこちらから連絡しようか、と思っていた先日。ようやくかかってきました(*^^*)

無事に予定の日を決めました。
あ・・・片付け(^^; 毎度この時期になると慌てる。

ピアノって自分じゃ調律できません。
ピアノの調律はやらないけど、今はスピネットの調律やるようになったので、多少はいろいろわかってきました。
自分のピアノのピッチの微妙な狂いもわかりますが、それよりも音質のバラつきがあるのが気になって。毎年調整してもらうんですけどね・・・またクセが戻る。

調律、楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?