ご機嫌うかがい

うちのスピネットさん。
調律をヴァロッティにしたら落ち着いたと思ったら甘かった💦
昨日、何日かぶりに調律しようとしたらかなり狂っていました。大体が下がっていたのですが、一部高い音もあり。ちょっと調律に時間がかかってしまいました。

「これでよし❗️」と。ま、ちょっと合わせきれなかったところはありましたが(電子音みたいに一定にはならないのです。音を出している最中にも音程が揺れる)、いい感じにはできた、はず?!
調律終わって弾き始めました。
「うん、いい感じ」と思って弾いていたのですが・・・弾いているうちにも狂ってくるのね(°▽°) 単音では気づきにくくても、重音和音になったときに発生するイヤなうなり。「あ~あ」と残念な気持ちになります。調律時に和音も合わせたはずなのに~

弾くという動作のせいで狂うのかに天候のせいで狂うのか、はたまた別な理由で狂うのか、わかりません。それも日によって狂いにくい日もあれば狂いやすい日もあり。また、私の耳も日々違うはずなので気になる日もあればあまり気にならない日もある。
本当に、毎回毎回、「今日の機嫌はどう?」と楽器にうかがっている気分になります。

そんな楽器、面倒。と多くの人は思うのでしょうね。

ハマりますよ、スピネットやチェンバロの調律。
やればわかりますって(^_^)
楽器は生き物だな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?