むしむし君3題

1.朝から私はイヤーな気持ちになった
バジルを1株育てています。それはそれは大事に育てています。
大事に育てているとかいう割には時間がないため水やりこそ毎日するものの、それ以上のお世話はできていませんでした。

さて。今朝よく見たら。

黒い微小な粒まみれになっているではないか❗️
そして葉っぱが💦
ボロボロに食われていました。

そう。虫にやられました。何のチョウだかガだか知らないけど幼虫が何匹も😱😱😱😱😱
葉と見分けがつかない色なので小さいうちは見つけられないんですよ(この状態でも細かい糞はあるので虫がついているのには気づく)。ある程度大きくなると見つけられるんてすが、ものすごーくイヤな気持ちになります。

黒い細かい無数のツブツブと、レース状になった葉と、青虫。
食用なので薬をかけるわけにもいかず、1匹1匹取ってつぶして、葉っぱも穴だらけのものは取って、水で洗い流して。
新しい葉が生えるまでは食べられません。

2.やっぱり今年の夏はおかしいのでは?
赤トンボ。秋によく見かけるアキアカネです、たぶん。その名の通り、普通なら秋に見かけます。
それが、今年は7月に見かけました。それも1回2回ではありません。こんなの、初めて。
おかしいですね。

3.ムシムシムシムシムシムシ(-_-;)
蒸し暑~い💢 暑くてたまらない。ただ暑いんじゃなくて、湿度が尋常じゃない。
ちょうどオリンピックが始まりましたが、「パリは日本みたいに蒸し暑くはないんだろうな~」とか、本筋(オリンピック)とは関係ない方に関心が向かってしまうところに今年の暑さの異常さを感じております。


ところで。そういえば昔、その名も「むし社」という会社が中野駅近くにあったことを思い出しました。その、あまりにも直接的なネーミングが面白くて。昆虫専門の雑誌「むし」を出していたりする会社。今でもあるのかな、と調べたら場所は移転したものの健在でした。

虫といえば今年はまだGさんには遭遇していませんが。アレは暑すぎる時期には出てこない。遭いたくないです。

蚊。アレも暑すぎる時期には出てこないです。遭いたくないです。
昔、「蚊取りマット」というの、ありましたよね。いつの間にか見なくなって、今は液体式のボトルをセットするタイプになりましたが。


早く夏が終わってほしい・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?