大人からピアノ。発信することの難しさ。
だいぶ前の、思い出したくもない話を書きたいと思います。
常々書いているように、私のピアノ歴は大人になってからです。
証明する手段はありませんが、これは事実です。
かつて、noteではない別のところでピアノブログを書いていました。自分と同じような、大人からピアノを始めた方と交流できたらいいな、と思って。
正直に、習って何年の時点でどんな曲を弾いてきたかを書きました。
すると。それに対して激しく噛みついてきた人が😱😱😱
その人とはブログ上のみならず、大人から組だけのサークルでも何度か一緒になったことがありました。
その人は「大人から始めてその年数でそんな曲を弾けるはずはない」と、自ブログ上で激しく私のことを非難する記事を書いてきました。そしてご丁寧にも、「私は○年ではこの曲、×年ではこの曲を弾いた。」と書いて「それから考えると(私の)進度はあり得ない」と。
そんな、ねぇ。
進度は人によって本当に千差万別。それに、私もいろいろやっているうちに、大人からでも私よりずーっと進みが早い人がいることを知りました。そして、私の進みが早いといっても、本当に弾けていたかは怪しいもので。曲目だけでは判断できません。
私、上手ではないです。
そうしたら、その人、「実際にサークルで聴いたことがあるが全然つまらない演奏だった」とも書いてきましたよ😱😱😱何の権利があってそんなこと書けるんだろうか?
怖いなぁと思いました。
同じ大人から組であっても共感されないどころか攻撃される。
更に嫌だなと思ったのは。その私を攻撃する内容の記事に対して「いいね」をつけた人が何人もいたこと。本当に怖い。
このことがあってから、私は大変慎重になりました。サークルや弾き合い会もよく吟味して本当に参加してもよさそうなものにしか参加しなくなりました。
ネット上でもリアルでも、ピアノ関係の付き合いは難しさと感じています。上手に使えば楽しいのでしょうけれど。でも、どこでどういう反応をされるかわからない怖さは常に感じています。
あまり慎重になりすぎても楽しめないのかもしれないけど。
適度にゆるりとやっていきたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?