見出し画像

休日の終わりに。

今日は珍しく1日中休みの日でした。私が働いている介護施設では、夜勤は9時間なんですけど夜勤の終わった日が休日扱いになるので、例えば夜勤が朝の7時に終わるとそっから休日。そんで次の日は仕事。という感じでどうも割に合わないというか休日は1ヶ月に9日なんですがその夜勤明けの休みのせいでまともな休みが5日くらいなんですよ。
で、うちは共働きなので休みの方が家事をやるという感じです。
このクソ暑い中娘がシチューが食べたい😋と言うので近所のスーパーで素材を調達し、しっかり昼寝もしてから調理にかかります。
いちおう洗濯や掃除も済ませておきます。

私は自分の家にいるのが1番好きで人のうちに行くのも嫌いではないですし楽しいのですがやっぱり家に帰ると落ち着くんですね。
「男子(最近は女性もか)家の敷居を跨ぐと7人の敵がいる。」と古い言葉にありますが(7という数字に特別な意味はないらしい。たくさんという意味だそうです。)
仕事はそれなりに疲れるし電車のなかも最近物騒なので寝たふりしながら注意はしているのです。旅行も行きたいのですが休みとお金がないのでなんやらかんやらですわ。

話しがそれましたがシチューならカレーと色が違うだけだわ。と無難なシチューが完成して妻も帰ってきたところでみんなで食べました。

3つで150円のコロッケが付け合わせでした。
特にオチもない1日ですね。
そういう日が1番好きなのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?