東空荘のススメ
初めに
東空荘という大会をご存知でしょうか?雀魂で有志により運営され、定期的に行われている四麻東風戦の大会です。
シーズンによって多少の変動はあるものの毎回100人を超える参加者が集まり盛り上がってる大会です。(参加者には1〜2戦参戦の人を含めています)
この大会のルールが無茶苦茶面白くて段位戦なんか打ってる場合じゃないので、私はこの大会が開催されている時はずーっとこの大会を打っています。ドハマリしている一参加者として少しでも楽しさを伝えられればと思います。
参加方法
大会IDを入力して準備完了を押すだけで簡単に参加できます!事前登録等は一切ありません。(段位が三麻か四麻どちらかが雀士☆1以上必要です)
時間は20時〜25時くらい比較的がマッチングに困らないかなといった感じです。繰り返しますが少しでも興味を持ったら是非打ってみましょう!
基本ルール
詳しくは上記のルールを読んで下さい。ここでは要点だけを紹介します。
東風戦
ウマ 30,000点‐10,000点
オカ 13,000点持ち20,000点返し
トビ 有り(トビ賞▲30,000点)
一本場 1,500点
連荘 和了連荘のみ
そしてビンタルールの醍醐味であるクビ(配給原点攻防)。簡単に言うと終局時に配給原点である13,000点以上を持ってたらウマ、オカとは別に+30,000点(クビ有り)、逆に12,900点以下だと▲30,000(クビ無し)。
1人浮き、1人沈み等の特殊状況によってクビの点数は若干前後しますが大体こんなイメージです。
ウマ、オカ、クビをまとめた表は下記の通りです。初見だと頭痛くなると思うので大体のイメージで良いです。
ウマ、オカとは別にクビ(配給原点攻防)がある事で実質的に1着〜12着まであるようなイメージです。
またオカが大きくてトップ取りルールの代名詞であるMリーグルールよりトップの価値が高いです。ルールのベースはトップ取り麻雀です。
ルールの面白さ(その1)
これはあくまで個人的な意見ですがネット麻雀の段位戦で多く採用されているラス回避ルールがあまり好きではありません。悪く言うと、放銃を絶対悪とした歪んだアウトボクシングを強要されている感覚です。
ただ東空荘は違う。このフィールドで戦っている皆は殆どオリない。何故なのか?このルールでプレイして見れば分かりますが13,000点を持ってるかどうかで天国と地獄。差し引き60,000点の価値があるので和了の価値が凄く高い。なので皆基本的にオリないのです。(とは言ってもなんでもかんでも全ツッパというわけではありません。念の為)
放銃を恐れずにギリギリまで押して価値の高い和了を取りに行く。まさにベタ足インファイト!これが東空荘というフィールドです。ネット麻雀を打っている人は大抵戦闘民族ですよね?どうですか?血が騒ぎませんか?わくわくしてきませんか?
ルールの面白さ(その2)
リー棒すら無い非常に辛いオーラスの点数状況。着順アップもかなり厳しい。たまたまドラ赤があるので段位戦でもかろうじてやる気になる配牌ですが、仮にドラ赤が無ければ何をやればいいのか全く分からない状況。ただ東空荘は違います。仮にドラ赤が無くても狙いがいっぱいあります。
1→トビ回避
箱下(トビ)になると通常の精算とは別にトビ賞で全員に10,000点を追加で払わなければなりません(合計▲30,000点)。麻雀なのでラスるのは仕方無いとしてもそのラスり方が重要。ここではまず傷口を浅く済ませるため、トビ回避を第一に考えていきたいです。
2→対面の和了を阻止
対面(12,300点)は後700点でクビ有りになってしまいます。仮にそうなるとクビ無しは自分だけになってしまいます。そうなった場合は特殊精算になり通常クビ無しは▲30,000点ですが1人クビ無しは▲60,000点の支払いになります。自分のトビ回避が優先ですがそれすら無理そうならせめて対面にだけは絶対に振り込まないように、和了られないようにしないといけません。
3→上家のクビを切る
上家(14,700点)のクビを切ると3人クビ無しになり、これもまた特殊精算になります。クビ無しは通常▲30,000点ですが3人クビ無しは▲20,000点になり僅かですがダメージが軽減されます。今回の配牌には幸いドラ赤あるので上家から和了るのがベストになります。
素点を抜きにした最悪例と最高例は下記の通りです。(奇跡の満貫直撃による着順アップは一旦無いものとする)
最悪→▲127(1人沈みトビラス)
最高→▲57(3人沈みトビ回避ラス)
段位戦準拠だと何をどうしてもしょうがない状況にみえますが、この状況下でも現実的な範疇で70,000点の分散が内包されており、少しでも良い結果を目指す重要性が実際のポイントで表現されています。
それとあくまでこれは一例です。東空荘上級者からみればもっと考える事があるかもしれません。
とにかくこのルールでは捨てゲームという局が存在しません。
どのような点数状況、配牌であっても常に狙いが存在し、やる事が無くなる事はありません。
日々の集計
東空荘に参加するとXの公式アカウントで毎日、日々の集計が公表されます。これが非常に楽しいし嬉しい!
今まで説明してきた通り、点数計算が複雑なので私は自分で細かい集計は取ってません。毎日この発表を非常に楽しみにしています。自分が参加していれば凄くモチベーションにもなりますし、他の参加者の成績も把握できて一喜一憂できます。これが本当に楽しい。
強者との戦い
魂天/天鳳高段位、聖3/S19覇者(歴史的スコア)、魂天/天鳳高段位/(後の)S20覇者
頭が痛くなるようなマッチングですが東風戦ならなんとか…むしろ全員のクビを飛ばしてやるぜぇぇぇ!!とアドレナリンが出る人もいかと思います。
毎回こんな卓が立つわけでは無いですが、このような面子と真剣勝負できる舞台は限られているのではないでしょうか!?戦闘民族である皆様にとっては無茶苦茶楽しいと思います!
…私は辛かったです!
終わりに
この記事を読んで少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。参加のハードルはとても低いので是非参加して、皆で大会を盛り上げていきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?