東空荘ルール(R6.9.16更新)
東空荘って?
東空荘は、東空ルールという特殊東風戦を楽しめる場所です。
約2週間のシーズン制を採用しており、打数制限はなく、終了時点でスコアが最も多かった人が優勝となります。(賞品などはありませんが、10位までを入賞としています)
その他規約はページ下部のリンクを参照ください。
東空ルールって?
ルール改定(R6.1.7~適用)
①持ち点を25,000点から13,000点に変更
②頭ハネ→ダブロン、トリロンありに変更
③切り上げ満貫の採用
特殊ルール①- 清算時の配原ボーナス・ペナルティ
普通の麻雀では、終局時点数とオカ・ウマをスコア換算して清算しますが、
東空ルールではこれに加えて、終局時配給原点を維持できたかどうかによる特殊なボーナス・ペナルティが発生します。
配給原点13,000点のことを配原(はいげん)と呼び、配原維持をクビ確保、配原維持失敗をクビ切れと言ったりします。
配原維持できなかった人は、配原維持できた人にスコアを支払います。
支払いは配原維持できた人数によって変動し、場に60ポイントです。
さらに東空ルールでは13,000点持ちの20,000点返し。
ウマは10-30で開催です。
特殊ルール②- 積み棒点数1500
東空ルールでは、積み棒点数は通常の300じゃなくて5倍の1500です。
特殊ルール③- 親は流れます
東空ルールでは、聴牌連荘ではなく和了連荘を採用おり、さくさく局が進んでいきます。
特殊ルール④- トビ終了&トビペナありです
だれかが持ち点0点を下回った時点で対局終了になります。
トビ状態の人はペナルティを支払い、対戦者はボーナスを受け取ります。
(ボーナスは飛ばしボーナスではなく、生還者に均等に配分)
東空ルールの詳細をもっと知りたい
新規参加者の方は、下記規約も必ずご覧ください。
以上でルール説明を終わりです。
レッツクビ狩り!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?