三麻が好き

私は三麻が好きだ!


初めに

Σリーグに応募しました。応募したからには選ばれるように頑張ろう!という事でアピールnote書きます。


志望動機

まず最初に何故雀魂で段位戦を1回も打ってない四麻のリーグに応募したのか?という事ですが「三麻強くなりたい」からです。

もう1度言います。「三麻強くなりたい」んです!


私の実力(三麻)

私の三麻王座の間の成績は2024/4/4現在で平均順位1,959(2,960戦)です。王座の間で生き残ってるプレイヤーとしては強くも無く弱くも無いといったところです。たまたま魂天ですが、雀聖で私より実力が上にも関わらず上振れを引けないだけで魂天になれてないプレイヤーを何人も知っています。

年始目標で平均順位1,920(トップクラスの平均順位)を掲げたものの二度の熱続行で大幅に溶かして今年に限って言えば1,977(688戦)………。

熱続行が悪いというか純粋に実力が無いんだと思います。強い人はこんなに弱く無い。

弱点は色々あるのですがその中に「三麻に特化しすぎている」という気がしてきました。三麻は抜きドラの存在もありスピードがとにかく重視される傾向にありす。その中で私の手組みは度が過ぎるほど直線的すぎるのかなと。

またスピード重視の手組みをしてるつもりですが、牌効率の基礎が出来てないせいで直線的な手組みでさえ色々と怪しい部分があります。あと弱点として抽象的になるのですが、とにかく視野が狭いと感じております。


三麻の実力を上げるには

自分の三人麻雀の幅が狭いと感じ、それを広げるにはどうするか…辿り着いた結論が「四麻を打つ」コレです。

意味が分からない方もいるかもしれませんがルールが近い似たようなゲームをプレイする事で色んな考えを学び吸収し視野を広げたいと思います!四麻を打つことは必ず本業(三麻)に活きると信じてます。今までの経験則からもこの考えは正しいだろうと半ば確信しております!


2つ目の志望動機

応募した一番の理由は上記の通りですが、私より明らかに強い人が集まる交流の場に参加したいというのもあります。

特にヨーテルさん!ヨーテルさんの麻雀をじっくりとみたのはこの前の四象戦が初めてですが、YouTubeは前々より拝見していました。はっきりいうとファンです!

そのヨーテルさんが今回リーダーをつとめられるという事でワンチャン(※3枚見え外側の牌)選んでもらうような事があったらこれもう最高じゃないですか!本もこれから読みます!(4/9追記 読了 良い本でした)


最後に

四麻の大会に出るのに「三麻好き」「ヨーテルさんファン」としか主張してない変わり者を拾って頂けるのでしたらそれはもう大変光栄な事ですのでどなたからの指名も心よりお待ちしております!なにとぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?