毛頭、と申します。

初めまして毛頭(もうとう)と申します。
noteを始めて最初の記事はどうしようかと思っていたんですが、、、
まずはプロフィールを書こう!と公式さんがおっしゃっていたので、それにあやかって書いてみます


まずは

簡単な自己紹介から!
東京に住む23歳社会人一年目の毛頭(もうとう)と申します
現在は広告制作会社に勤めていて、一年目から普通に長時間労働してます。制作会社ってハードって聞いてたけどこれほどまでとは、、、って感じながら働いてます。

好きなことは「博物館、美術館巡り」、そして「読書」
その他「町田ゼルビア」「一人旅」「イベント制作」「昭和レトロ」「酒」などなど
noteでは主に最初の2つをメインに扱うことになると思います。

経歴

東京の郊外、家と公園ばかりのところで生まれ育ちました。
小学校や中学校に新任の先生がやってきたときに言う言葉は決まって
「東京なのにここは緑が多くて、、、」
耳がタコになるほど聞きました。

小学校の頃から歴史が好きで、その流れで大学で考古学まで専攻し、博物館学芸員の資格も取得しました。
研究の対象は中世の陶磁器についてですが、そこまでしっかりした研究にならず、情熱も向けられず、不完全燃焼で研究生活を終えました。

今やってること

今は広告制作会社でイベント制作などを主に行っています。
就職した理由は様々ありますが、、、、
これまでの経験を踏まえ、イベント制作なら楽しく仕事ができるかなと思ったからです。
ただ想像していたものは、入社してみると意外と違い、、、
その辺は後日まとめますね

なぜ今noteなのか

自分の考えを誰かに話す機会というのは定期的に訪れると思います。
仕事についてだったり、社会問題、読んだ本、博物館の感想だったり、、

ただ、そういうときに自分の考えを人に話すのが苦手というか、話してしまうと薄っぺらい言葉になってしまうような、、
そんなざらついた感触が嫌で嫌で
少しでも自分の考えをまとめられるように、その場限りの言葉にしないように、言葉に挑戦するという意味で始めました。

ただ、自分のためだけに行うのではなく(それだとただのメモ書きになってしまうので)、少しでも読んでいただける方のプラスになるように、楽しんでいただけるような記事を書いていきたいと思います。

何を発信していくか

主には博物館や美術館などの展覧会について、読書した本についてになるかと思います。
その他仕事のこと、広告のことについて書く時もあるかもしれません。


気張らずぬくぬくと歩いていく気分でやりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?