見出し画像

誰だって歯は命

芸能人は歯が命!のCMを知っているとなると、
世代がバレますね。

誰だって歯は大切だと思います。

子育てして初めて知ったのが、
癒合歯の存在。
二つの歯がくっついて生えてくるという。

うちの子供の場合、
まず癒合歯が抜けるのにものすごく時間がかかりました。
なんとかキレイに自然に抜けたのでホッとしたものの、
癒合歯が抜けたあと、
永久歯が生えてくる(先が見える)まで一年半かかりました。
抜けて半年経った頃にあまりにも生える気配がないので心配して近所の歯科でレントゲン撮りましたが、
癒合歯の跡なので本当は二本歯が生えないといけないところ、
一本しかなさそうだけど(欠損)
一応あるのでそのうち生えてくるだろうと言われてから、
実際生えるまで一年以上かかりました。

本当に生えるのだろうか、
結構目立つところの歯なのに、
ずっと歯抜けだったら不便だし見栄えも…とかなり心配しました。
癒合歯は母親のせいという説があるのをネットで見かけていたので、
自分を責めもしました。
そうやって自分を責めても仕方ないのに、
とわかってはいるのですが。
どうして心配や不安は止まないのでしょうね。

今後もできることとして、とにかく歯を大切にさせること、
定期的に歯医者さんを頼ること、
を意識したいと思います。