見出し画像

べき、を避ける。

こうすべき!
ネット上の意見でもよくみかける、
べき。

私は人に対しては使わないようにしています。
べき、に縛られるとしんどいと思うからです。

実際自分の中では、

母親はこうあるべき!
子供はこうあるべき!
社会人はこうあるべき!

というのがめちゃくちゃ根付いていることを、自覚してはいるんですが、
それに気づいたときは、
なるべく自分に対しても、
べき意識を捨てて、
シンプルに自分はどうしたいか、どう考えるか、
に意識を向けるように気をつけようと
思っています。

特に子育てに関して、
こうすべき、とか、
これやっちゃダメ、
いう内容がネットで書いてあるのを見かけた時は、
できれば見るのを避けるようにしています。
見ちゃうとつい気にしてしまうので。
同じ内容でも、
これ試してみて、とか、
ここ、気をつけて、とかいう言い方がされていれば、
比較的気軽に見られる気がしています。

ちょっとしたことですが、
ストレス軽減につながるとよいなあ、と思っています。