見出し画像

松山駅西口前の広場

新設予定のJR松山駅西口の前には、
地域のミュージアムとなる駅まち空間
というコンセプトの広場が計画されているようです。
街路樹やベンチの設置を
検討しているらしいとのことでした。
↓のサイトにイメージ図とかありましたが、
方向音痴の私には何がどこにできるのか、
詳しくはさっぱりわかりませんでした…

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/machizukuri/matsuyamaeki/kyogikai/ekimachi/ekimachikaigi05.html


私的な関心ごとは、
残念ながら現在は、
賑わっているとはいえないJR松山駅が、
観光客にも、
駅を普段使いする人にも、
駅を使わない人にも、
駅の近所の地元の人にも、
おお、立派だな、使いやすいな、活気があるな、
って思ってもらえる駅になるかどうかであって、
イコール、
ほぼ駅直結で、
どんな商業施設が立地するのか?
という点なので、

駅前広場公園的なものは、
奇をてらって目玉になる景観を!!
とまでは思っておりません。
お金もかかりそうですし、
駅そのものが観光スポットレベルに集客がある施設になるというのは、かなり難しそうな気がしますし。
また、
その広場の周りがどう開発されるのかがわからず、つまり周りとの調和もわからない現時点では、
とりあえずオーソドックスな広場としておくのがいいのでは、
と思うくらいです。

これが、市駅の方の広場なら、
周りの商業施設が基本は既存のものだろう、とイメージできるので、
どんな広場になるのかなー、と、
広場に意識が向くと思うんですが。

JR松山駅は、
駅近の商業施設が本当に想像つかず。
現存の駅前ですら、既存で人が集まってそうな施設といえば喜助の湯あたりでしょうか。
ホテルなどの宿泊施設も市駅周辺に比べると少ない印象です。
せめて、お土産や駅弁を豊富に買えるスペースや、
たとえ子連れでも広々とランチをとれるようなスペースが近くにいろいろあったらなぁ…と思います。
子連れで行ける地元ファミレスといえばレストラン北斗や宮西のフジのどんともありますが、
駅直結、駅近ってレベルの距離じゃないかと…あくまで主観ですが。
北斗は駅前店ではあるんですけどね。
ステラおばさんのカフェは駅から一番近いのかなとは思いますが、おそらくスペースの関係上か、こじんまりとされてますし。

卵が先か、鶏が先か、で、
人がたくさん利用する駅なら自然にそういう施設ができるのか、
施設をつくれば人が集まるのか、
どっちなんでしょう。