見出し画像

休職日記 いろいろなカタチ

本日、つぶやきにも書いたのですが
リワークはお休みだったので主治医の先生のところへ。薬も減、も少しリワークしたいと思ってたので療養休暇の延長決定にもほっとしたとこです。

働いている人からしたら迷惑この上ないかもしれないけど、開き直ることにしました。
だって休みの原因、(口に出せるまで、書けるまで10ヶ月以上かかったけどそれくらい酷い)パワハラだし、復職するなら再発させないようにしたい!のです。

推定更年期&非キラキラ女性社員がいかに定年退職サヴァイブしていくか、使える制度は使い、学んでしなやかにかわす技術は習得したいのです。セカンドライフもどう稼ぐか考えていかないといけないし。

もちろん今まで年功序列で得してんだろ!という人もいるかもしれません。でも私が就職活動した年は
某銀行や証券会社が倒産、会社に入ってもバブル世代の先輩から初ボーナスの少なさに憐れまれたロスジェネ世代。「権利」主張の前に不条理でも飲み込む、黙って仕事に専念しろと仕込まれた世代。段々、権利にもフォーカスされていろんな制度は整ってきたけど、産休、育休、子育て世代の人のフォローで不人気部署(残業多めとか上司がハラスメント体質とか)に異動させられたり、休みの希望は学校行事ある人優先、自分は一番最後とか。
自分も子ども産めばいいじゃんとかそういう問題でもないのは言うまでもなく。耐えに耐えてきたのではないかと。そして気がついたら20年強😵‍💫

そうして行き着いたのが畑違いの部署で、毎日半日近く罵倒されてたら病むよなぁ。うん、休んでよし。

これは会社にも言える機会があったらいいたいのだけど「もう何年めでしょ(怒)」とか「こんなのも知らないの?」などは状況に応じて使わないとハラスメントですよと。たしかに余裕がなくて他人(おもに年上部下とか)に当たりたくなるの、分からなくもないけど。若手育成して役付や管理職にして自分も評価あげてなんぼなのに、何もわからない40代きたらイヤだよね。育成したとこで給与上がんないしね😓
でもそもそも役付とか管理職という椅子は限られてるし、そこに行かなきゃを過度に押し付けたり、目標として自分をそこに縛り付けたら病んでしまうのではないかと。
メディアも、たまには(男女問わず)非キラキラ社員を取り上げていいと思うのだけど。
いやむしろ、レールに乗ら(れ?)なかったけど、その分、趣味の世界では知る人ぞ知るみたいな人、取り上げるとか。
エリートは必要だけど椅子はむしろ今より減らした方が人格も実績もちゃんとした人が出るんじゃないかな。(あ、これ木綿の会社のことです)
そこに人がついて実務が回っていくんじゃないかな。

仕事も家庭もバリバリ頑張ってます!も偉いけど
キラキラを支えるコツコツさんだって偉いし、いろいろな役割に価値があることが広がるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?