見出し画像

休職新聞 店で買う

できるだけお店で買うのが好きだ。
ネットで買うの事態、否定はしないけど身につけるものや本とかはお店へいって買いたい。

鬱状態だけど、人の話聞くの好きだし、敵意剥き出しのコワイ人じゃなければ話すのも嫌いではない。むしろお店の人って、いろいろ教えてくれるので助かる。

昨年、会津を旅したときに泊まったホテルの隣の八百屋さん。会津のアスパラが好きで買いに行ったら見分け方を丁寧に教えてくれるたのはほんとに嬉しかったし、今でもいい思い出だ。
洋服も本も、店員さんや店主さんから「この色も似合いますよ〜」とか「◯◯が好きならこれもいいですよ〜」とか聞けるし。
 ネットでも買えるけど、いろいろ教えてくれるあの人のとこで買おうという気になる。そういうゆる〜いつながりがぽこんぽこんとあるとプラススイッチが入る気がする。

無理強いはしませんがコスパ、タイパばっかだとお買い得品見逃したりするときらありまっせ、なんてね。生き方なのでこれは私の生き方。コスパ、タイパを優先するのも一つの生き方、選択。

色んな人がそれぞれの価値観で生きていて、違いはるけど尊重しながら行きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?