見出し画像

好きのまま切る

前回のnoteで「人間関係リセット症候群」をカミングアウトしたのですが、何故そういう行動をしてしまうのか。
あくまで私の個人的な考えを書いていきます。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

①今後関わることがないと判断するほど興味がないから

だいたいはこれに当てはまります。
仕事で関わったことがあるというのは、仕事でしか関わることがないということです。
その仕事以外で関わることがないし、関わっただけの仕事仲間ということです。
仮に仲良くなっても仕事場という環境の中で仲良くなっているだけで、プライベートは別です。
その仕事(業種)を辞めれば、それ以上関わることがなくなります。そこで築いた関係は、その環境でしか力を発揮しないのでプライベートには特に何の影響もありません。
仕事を通して関わる方に対して、好きや嫌いの私情を持つのは個人的にあまり良くないと考えています。
あくまで仕事仲間、仕事で関わるお客様というように一線引いて接した方がお互いのためだと感じます。
よく「知らない方が幸せだった」というように深く関わりすぎるのも良くないし、少しミステリアスな人の方が魅力的だと思います。

もちろん今まで関わってきた方々全員が①ではないです!
今でも繋がってる人はいますし、個人的に好きな方々は私から関わっています。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

②本気で無理になったから

元カレです。これに関してはもう二度と関わってくるんじゃねぇぞという強い意志があります。
相手から誘ってきたのにデートをキャンセル、その穴埋めの日もリスケされる。
私の誕生日に好きな所行こうと誘われ、何か食べたいものはあるか聞かれリクエストしたら微妙と言われる始末。
ほな聞くな。
ひとでなし、ろくでなし、妖怪元カレ。

この妖怪元カレ、最悪なことに別れた数ヶ月後に連絡をよこしてくるんですよ。
思い出って美化されてるんでしょうね。
自分の良い思い出だけキレイに残って、都合悪いことはキレイに忘れてるんだろうな。
何も無かったかのように飯に誘ってくるし、ただセックスしたいだけだろうなとしか思えないので無視です。
取り憑かれてるので早急に祓いたいです。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

③良い人で終わらせたいから

これは完全に私のワガママです。
素敵な人、優しい人、好きな人というキレイな部分だけ楽しんで、嫌な部分を知らないでいたいだけです。夢の国と感覚は同じです。

この人はとても私に親切にしてくれて、楽しませてくれてありがたいなという美味しい部分だけ食べ、都合悪い不味い部分は捨てたいというワガママ。

人生ずっと美味しい部分だけ食べさせてくれることはないので、不味いなと感じそうになったときにこちらから関わりを断ちます。
そうすることで、美味しい部分だけキレイに食べ『良い人』として私の中に残ってくれます。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

このように自己中なので、好きな人に対して相手のことは深く知りたいけど私のことはあまり知られたくないと感じます。
知られたら悲しいことや隠したいと思うほど辛いこと、親にも教えてないことなど色々ありますが、笑い話に出来るくらい自分の中で気持ちが落ち着いたり、時間が経てば少しづつ自分から教えることはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?