見出し画像

解像度の高さ

SNSにあがっていた女性目線と男性目線の恋愛マンガ。
男性目線だと恋愛マンガだけど、女性目線だとホラーマンガになってました。
これ意味がわかると怖い話ってやつね…。

男性が描く女性より、女性が描く男性の方が圧倒的解像度の高さ!

男性側は相手の女性のことが気になっていて“独自”のアピールをして告白するんですけど、そのアピールの仕方が女性側にとっては不快なものだったっていうオチです。

これって以前のnoteにもあるけど「認知の歪み」ってやつがモロ出てるなって思いました。

自分がされて嬉しいことは必ずしも相手が喜ぶとは限らないということが全く理解できてないこと。
同じことをされても、許せる人と許せない人がいますよね?
許容範囲が人それぞれあるということ。

これ、本当に理解できない人って存在するんですよ。
「人の心ないんか?」って感じるけど、そもそも自分が良くて相手がダメという考えにいたってないこの解像度の低さ。
悪気がないのがタチが悪い。

どんなに口で説明したところで、その考えにいたらない人の中では“無い感情”なので全然分かってくれない。
こっちが悪いみたいな物言いしてくるパターンもある。

「普通にキモイからやめて」って言ったところで何が普通で何がキモイのか分かってません。詰みゲー。

良かれと思ってやった行動でも、相手からは最悪だったことって人生1度や2度はあると思います。
その時に何がダメだったのか、本当はどうしたら良かったのかを知らないまま育ってしまったら……。

人の気持ちが分からないバケモノ爆誕!!!!
ATフィールド展開!!!!
死になさい、シンジくん!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?