見出し画像

同じ過ちを何度も繰り返して。

朝、コーヒーを飲むんだけど、いつも少し残ってしまう。
で、モッタイナイから、また後でレンジで温めて飲むんだけど、
ついつい自動で温めてくれる、ワンタッチボタンを押してしまう。

すると、突沸が起こって、このようになります。

最近はミルクを入れるのがお気に入り

飲み物はあたためボタン押さないでくださいって注意書きがあるんだよ。知ってるんだよ。でもやるんだよ。

ミルクで増量してるって話も

あたためボタンを押した途端に、コーヒーの事は忘れて違うことをしてしまう。

ちなみに、麦茶を沸かす時も、コンロのスイッチを押した途端にその存在を忘れ、部屋の暑さや麦茶の濃い匂いが家中に充満してやっと思い出す。

1度は、火をかけたまま仕事に行ってしまい、帰ってきたら、やかんの中で麦茶パックが焦げてた。
あれは焦った。

高級マグも台無し

忘れちゃダメだ、忘れちゃダメだ。と心で唱えつつ、レンジの前で待つことにする。
あれ?いつの間にか忘れてた。

温度で色が変わるマグは便利

15秒ぐらいで飲み頃になるという、私調べの結果を元に、あたためボタンを押したら、「いーち、にーい、」と声に出して数える事にしたのだが、
15秒は待ってると長く、ちょっとした拭き掃除なんかしちゃって、突沸のボンッという音で我に返る。

こぼすたびにレンジも綺麗になる

いつもは汚れを見つけても、後で掃除しようと思って忘れてボンヤリ過ごしてるのに、
15秒って区切られたら、その中で色々やり始めちゃう。

休みの日は時間がいくらあっても何にも出来ずに終わるけど、仕事に出かける前の30分は、めちゃめちゃ効率よく家事やってるからね。

ヤル気スイッチここにあったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?