見出し画像

「自分を後回しにして子育てしなさい」と言われてモヤった話

ある日の義母との会話をツイートしたら今までで一番のいいねがついてびっくり。(バズるほどではない)

読んでくれた人&共感してくれた方が沢山いたので改めてこちらで補足。

子どもが生まれても何が何でも自分のことを優先するべき、と思っているわけではない。

バランスが大切だと思う。
子どもそっちのけで自分のことをするべきだとは思っていない。

ただ、

子育てを終えた世代が脅しのように「子供が生まれたら自分のことは後回しで子供優先に!」なんて言い続けていたら子供を持つことへのハードルが上がるし、「やはり子供はいらない」となりかねない。

子どもを育てるのはそう簡単じゃないと言いたいのかもしれないけど、それは事実でありつつ私は義母と似たことを言う実母を見て、絶対子供なんて持ちたくないと思ってた。ほんきで。

子育て優先に生きることが悪いことなわけではない。
そうしたければ、それでよかったと思うのであればそれが一番いいしそれがその人の正解だと思う。

でも、自分の好きな事やりたいことがありながら全力で我慢して後回しにしながら子育てをしているなら、それは違うと思う。

子どもを育てながら自分のことをするのは状況的に難しいかもしれないけど、「子どもを育てながらでも楽しく生きられる!」という姿を子どもに見せられることは、その子の将来にとってプラスになるはず。

今は後回しにすべき!と初めから諦めるのではなく、出来る方法を探ってみてもいいと思う。

いつか子供が大きくなってから、「あなたのために我慢し続けたのよ!」と爆発したり、ドヤッて子どもに言ってウザがられるくらいなら、我慢しないでやればいいと思う。

私は今、髪の毛振り乱しながら双子育児に奮闘していて、自分のことなんて二の次で子の世話優先で過ごさなきゃいけない時期にいるけど(子が小さいうちは仕方ない。。。)、ちょっと手を離せるようになったらすぐにでもヒマラヤに逃亡するつもりでいるよね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?